ここから本文です

育児休業給付金について教えてください!

tumumama_0419さん

2014/10/702:33:55

育児休業給付金について教えてください!

何度かこちらで質問してるのですが、なかなか難しくて…
度々すみませんが回答よろしくお願いします。

2014/4/11に出産をし、
2014/6/6より育児休暇を開始しました。
育児休暇給付金は2ヶ月に1回の支給ということなので、
①6/7〜7/6*7/7〜8/6
②8/7〜9/6*9/7〜10/6
③10/7〜11/6*11/7〜12/6
④12/7〜1/6*1/7〜2/6
⑤2/7〜3/6*3/7〜4/6
の計5回の支給になると思います。

ここで質問なのですが、
今まで職場の給与が月末締め翌月10日払だった為、上記①の職安への申請が翌月(9/9に受給資格確認)になっていましたが、9/19より育休中ですが、私が準社員になった為、給与の締め日が変更になり、毎月19日〜翌月18日締めの25日払いになりました。
この場合は、新たな計算期間での申請になるのでしょうか?
また、2014年4月より支給率の変更があり、180日間は67%の計算で支給になりましたが、上記の支給単位期間で計算すると③までの期間で183日になってしまいます。180日間だと残りの3日分は50%の支給率になるのでしょうか?
※申請は会社(人事課の方)が全てやってもらっています。

質問のまとめ
1.給与の締め日変更の為、申請するのが今までとかわるのか?
2.支給率67%中(①+②+③=183)で余ってしまう3日間だけは支給率50%になるのか?
上記の2点の回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/813:45:23

180日というのは1ヶ月丸っと休んだ場合の6ヶ月分のことです。
31日ある月でも1ヶ月丸ごとでは30日として計算され支給されるのです。
ですので3回の支給額は全て同じで50%計算される3日は存在しません。

  • 質問者

    tumumama_0419さん

    2014/10/813:53:21

    ありがとございます!

    そうゆうことなんですね!
    1カ月単位って意味なんですけ!
    1カ月30日と31日があるのでどうなるんだろーって思ってました!
    助かりました!

質問した人からのコメント

2014/10/8 13:53:34

ありがとございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/707:28:28

1、変更されます。締め日が変わるので仕方ありません。次回の申請は10/19以降に可能になりますね。

2、3日間だけは支給率50%で計算されます。