ここから本文です

公立中高一貫校の受検、小学校の報告書に受賞歴は書いてもらいますか?

bun********さん

2014/10/708:12:00

公立中高一貫校の受検、小学校の報告書に受賞歴は書いてもらいますか?

小学校6年生の子どもが、公立中高一貫校の受検を考えています。
願書提出の時期なのですが、小学校からは願書の期限等のお知らせがあったのみです。
(当方の地域では、願書は個別に提出はできず、小学校を通して一括提出のシステムです)

インターネットで他の地域に関する情報を見ると、学校から習い事等の受賞歴等について問い合わせがあったとか、書いてもらったとか散見します。
もし、書くようであれば学校からお知らせがあるかと思う反面、こちらから頼まなければ書いてもらえないようにも思います。
実際は、合否にさほど影響はないのだとは思いますが、全国大会での入賞等もあるので、少しでもプラスになればと思う親心です。

学校関連でいただいた賞もたくさんあるので、そちらを書いてもらった方が良いのでしょうか。
(例えば、作文、ポスター、自由研究等が県で入賞するレベルです)
蛇足ですが、通知表の評価は5,6年生とも8教科ほぼ満点です。

補足回答ありがとうございます。地域によっても異なるんですね。受賞歴は弦楽器の全国コンクールで、それなりのステータスがあるものです。ピアノと違って学校で披露する事もないし子どもも言わないようなので、こちらから伝えなければ伝わらないと思います。
学校を通した課題と、こういった習い事、どちらのほうが効果があるのでしょうか。
父親がでしゃばるのも変なので、妻と相談して担任の先生に伝えてみようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2014/10/814:22:50

報告書の様式も県によって違うのではないかと思います。
他県の公立一貫校を希望されたママ友には「少しでもプラスになるように」と担任の先生が「何か受賞されたものはありませんか、と尋ねてきて~」と聞きましたけど、
現在在住の県の公立一貫校を希望した私含め他の人にはそのような問い合わせもなく。
結論は「受かる人は受かる」って感じでしたよ。

なので、「もし報告書に受賞歴等を記載しなければならないなら、まとめて書いたものを娘に持たせたほうが良いですか?」くらいのお尋ねで良いのかもしれません。

で、もし記載できなくても、たいてい試験には面接がありますから、そこでアピールすることも可能です。
ごく稀に「どうしてこの子は賢くないのに合格したんだろ」ってお子さんがいるのですが、「**全国大会優勝」とか、ギョッとするような経歴を持ってる子が確かにいます。 中学に入ってもその道で優勝するので、悪く言えば「広告塔扱い」なのかなと、穿った見方もできますが、「入賞」程度でしたらさほど意味ないのではないかなと思います。

• joj********さん

2014/10/907:42:10

補足を読みましたが、効果ってのはあまり期待しないほうが良いのではないかと。
    やはり市よりは県、県よりは全国、全国よりは世界、と規模が大きい方がインパクトはありますし、同じ賞でも小1で取った賞と小6で取った賞ではまた意味合いが違いますし。 そして学校側も「この子の受賞した分野はどれだけ貴重なのか」を調べる時間なんてありません。 頭の片隅に残るか、試験が同点で書類で選考するときにほんの僅か有利になるか、と思えば、ズラズラと書き連ねるのも「意外と大したこと無い」内容の受賞でしたら他の生徒に埋もれます。
    (まさか他の受験生が何の受賞もしていない子ばかりとは思わないでしょ)
    それに私は合格者の子しか知りませんので、もしかしたら不合格者の中にも「特別な受賞」をしていた子がいたかもしれません。
    考えすぎたり頼りすぎたら疲れますよ。 あくまで「仮に記載する欄があるのなら書いておいてもらおう」位の緩さで良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/13 06:32:31

ありがとうございました。妻が担任の先生に尋ねたところ、学校の賞(大きなもの)が優先のようで、そちらを書くと欄がいっぱいになってしまうため、今回は書かない事になったようです。いろいろな方からご意見をうかがうことができて、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/712:09:00

受検時に公立一貫校に提出する書類のうち、
小学校作成分はかなり細かい内容を書くようで、
作成時期の小学校はそりゃもうてんやわんや!と聞きますね。

ですから担任には折を見て、
「お手数おかけしますが、よろしくお願いします」
というご挨拶をするでしょうから、
その時ついでに受賞などについてお伝えしておけばいいでしょう。
決して、うちのすごいでしょ自慢でもないですし、
贔屓して、特別良く書いてよね、という催促でもありません。
ただ単に、面倒な作業を増やしてごめんなさいね~という御挨拶です。

どのような受賞なのかは判りませんが、
あとは小学校側が、書くべき内容かどうかを判断するでしょう。
実際に書いたかどうかは、生徒側には判りませんが、
余程ものすごーーい内容でない限り、それほど有利にはなりません。

うちの息子は、受験私立小でしたので、
願書作成タイミングの少し前で、全員にアンケートがありました。
学校関連の入賞履歴は全部判っているので、
それ以外で、学校が把握していないものについて記載しました。
うちは芸術系の習い事で、資格等も取っていますが
それを記載していただいたかどうかは判りません。
結果、無事に合格はしましたが、結局は辞退して私立に通っています。
結局は当日の出来が左右するのでは?という気がしております。

小学校の成績は、三段階評価ですか?
だとしますと一番上の評価のAであったとしても、
ダントツトップなのか、Bに限りなく近いAなのか、幅がありますね。
中学に提出する成績表は、もっと細かいですよ。
5段階評価だか10段階だか(失念しました)に置き換えて、
作成しなおすのだそうです。
(このあたりは地域によって違うかもしれませんが)

うちの息子の場合、上記のとおり受験私立小でしたから、
周囲の全員が受験生で、普段の授業も受験対応というなかでの争いなので、
成績の評価はそれほど高くはありません。
ですから現在オールAでも、あまり関係ないかも?です。

bru********さん

2014/10/712:03:19

地域や学校によって異なると思いますが、私の子どもが通う小学校では、進学説明会(六年生保護者全員)がありました。

そこで「県立中学からガイドラインが示され、学校以外の活動については真偽の確認ができないため、小学校での活動もしくは教育委員会が主催や共催のもののみ記載する」と聞きました。
また、あくまでも適性検査と報告書の点数が基準だそうなので、本当に同性で同点くらいでないと効かないと思いますよ。

りょうさん

2014/10/708:40:19

去年公立中高一貫校を受験しました。うちの場合は、学校で書いてもらったものを受験生が願書と合わせて提出したと記憶しています。小学校の調査書にどのようなことが書かれているかは封印されてしまうので見ることも知ることも出来ませんが、個人が提出する志望動機や活動履歴に受賞記録も書くことが出来るので、そちらに記入しました。

地域によって、或いは学校によって違うかもしれないので小学校の担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる