ここから本文です

タカラ ホーローの 浴槽 お風呂の メリット デメリット を教えて下さい。

gol********さん

2014/10/717:17:51

タカラ ホーローの 浴槽 お風呂の
メリット
デメリット
を教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2014/10/806:02:17

メリットはとにかくお手入れが楽な点です。ブラシやたわしで擦っても傷つきませんし、汚れ自体もこびりついてないです。
FRPや人工大理石のお風呂はブラシやたわしは厳禁、柔らかい布でなでるようにお掃除しないと、すぐに表面に小さなキズが入って、雑菌の温床になってしまいます。表面が丈夫というのは嘘です。お手入れには気を遣います。

入浴したときの浴槽の肌触りも最高です、最高級の浴槽だけに感じられる味わいです。人工大理石のお風呂は以外と素肌にはざらっと感じます。

デメリットはとにかく高いことです。タカラ ホーロー 浴槽が組み込まれたシリーズは最高ランクのユニットバスなので金額も高いです。
タカラは本体価格は安いですが、値引きがほとんどないのでびっくりの見積もりが出ます。他の回答にもありますが、浴槽が重たいので施工費もびっくりの価格です。
浴槽は二人で運んでも重くてきついです。

他の回答にもありますが、浴槽が暖まるまで少し大変です。ちょっと高めに給湯を設定しとけば良いだけです。暖まったら冷めにくいので、デメリットかどうかは?です。

うちもタカラの鋳物ホーローの 浴槽のユニットバスですが、まともに高級シリーズのユニットバスを入れると予算を倍以上オーバーするので、裏の手を使って、リフォーム用にある、伸びの美浴室のシリーズにホーロー浴槽が選択できるのでそれを新築に入れました。壁材などはスタンダードので、浴槽だけがハイグレードの内容です。予算は抑えられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2014/10/722:46:49

メリットとデメリットが混在しているのがホーロー浴槽です。

鋳鉄製の為、非常に重く、施工には、しっかりした土間コンの打設が必要となります。

反面、浴槽を支えるフレーム自体も頑丈な為、震度6の地震でもユニットバスが壊れないように出来ています。

また、一度、温まってしまえば浴槽(鉄)自体が熱を蓄えている為、お湯が冷め難いと言われています。

が、反面、蓄熱する段階で、お湯から『熱』を奪っている状態です。

その為、温まり難く、冷め難いという特性があります。

ユニットバスをご検討されているのであれば、ホーロー以外にも、意外な伏兵が潜んでいます。

床がタイルパネルの場合、これからの時期(冬場)は、『ヒヤッと!!』感が半端ではありません!

反面、タイルの持つ『質感』は、プラスチックの床材には真似できないのですが…

(LIXIL…旧INAXはタイルメーカーだけに、タイルの床を使用したユニットバスのラインナップが豊富でも良いはずですが、実際にタイルの床が選べるユニットバスは、高級ゾーンのごく一部です。 その意味するところを考えると微妙な選択です。)

mit********さん

2014/10/720:54:24

ホーローは、いずれピンポイントのはがれた部分が錆びて、数多くなり見苦しくなってくる。
メンテ手間や保温効果などからは、SUS製が優れている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる