ここから本文です

イヤホンのエイジングって意味無いですよね?ただ耳が慣れてくるだけですよね?

マン汁ぶっかけご飯さん

2014/10/717:35:00

イヤホンのエイジングって意味無いですよね?ただ耳が慣れてくるだけですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2014/10/718:16:38

賛否両論ありますが、個人的にエージングは存在すると思っています。

振動板動作がこなれてくる為に起こっているのですが、エージング=劣化ですよね。
なので、変化が多少起こっていますし、イヤホンによってその大小も変わってきます。

ハイエンドのイヤホンやスピーカー、ヘッドホンをお持ちならわかると思います。
今まででエージングの効果が大きく感じたのは、特にソニー製品です。
XBA-30、MDR-EX1000に関しては明らかに音が変わりました。
というのも、EX1000は最初不足気味だった低音の厚みがより深く出るようになりました。慣れとかではなくて、明らかな差だったと思います。
また、XBA-30に関しても篭り気味だった音が、明らかにクリアで鮮明というレベルにまで達しました。

と言ったように、体験しています。

また、趣味で大型量販店に週1回、様々なものを聞き比べしますが、これ明らかに前と変わったよね!?と言うものがあったのです。

これが単なる慣れだとするなら、ほかの機種も同様に悪かった点が良く感じるはずですが、全くと言って良いほど変化の少ない製品もありましたり慣れの程度が変わるのは不自然なので、やはりエージングは存在するのだと思っています。

化学的に実証されていなく、本当に賛否両論あります。質問者様がそう感じられるのであれば、それが正しいのかもしれません。

また何かあれば、お気軽に返信して下さいね!

• dre********さん

2014/10/718:17:32

なお、エージングの効果の大小は製品によって異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/7 22:31:41

抱きしめる そうですか。お二人共ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2014/10/718:52:03

エージング(Aging)、つまり慣らし込みだね。
先の回答にも有ったが、此れは確かに賛否両論存在する。
君のように“意味が無い”と捉えるユーザーは勿論、オーディオ好きな僕等のように“意味が有る”若しくは“エージングは絶対に必要だ”と捉えるユーザーもいる。
僕は個人的に後者、此の内“絶対に必要だ”と思っている。
ソニー【MDR-XB30EX】を、僕はかれこれ2年半使っているが、最初の時期に聴こえていた強い低音は、今ではマイルドな傾向になり、代わって篭りがちだった中高音がバランス良く再現されるようになった。
現在は正に絶妙なバランスをキープしているし、適切なヴォリュームで長時間聴いていても疲れない。
正に“エージング効果”だ。僕はそう捉えている。

from レイジングストーム
(project_initial_m)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる