ここから本文です

BDレコーダーって電源切るときにリモコンで電源切ってからコンセントを引っこ抜い...

kok********さん

2014/10/718:23:25

BDレコーダーって電源切るときにリモコンで電源切ってからコンセントを引っこ抜いてもいいのですか?故障とかしませんか?

閲覧数:
90
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2014/10/718:26:06

リモコン・本体の電源ボタンを押して、表示が消えてから、抜けば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2014/10/720:05:01

私は雷が鳴り始めたら その時だけコンセント及び
同軸ケーブルを抜いてしまいます
落雷でやられると困るので やんだら直ぐにまた
接続してます それが原因で故障はまだ経験が無いです。

ryu********さん

2014/10/719:00:50

>BDレコーダーって電源切るときにリモコンで電源切ってからコンセントを引っこ抜いてもいいのですか?故障とかしませんか?

どうして、コンセントを抜くのですか?
コンセントを抜いたら、番組表が送られてこなくなりますよ。

引っ越しなどやむを得ない場合を除いて、リモコンで電源切っておき、コンセントは抜かないようにしましょう。

ara********さん

2014/10/718:53:13

普通に考えれば電源OFFしてからコンセントを抜くのであれば問題はありません。

しかし、BDレコーダーというのは電源OFFの状態でも番組表やシステムの更新を行っており、抜いてしまうとそれらが滞ったりすることになります。

稼働させてから更新するのでは使う時に不都合な場合もあるでしょう。

そして、基本的には問題無いと書きましたが、毎日コンセントを抜いたりすることで断線したりする可能性もありますし、良い事であるとは到底思えません。

目的であろう節電ですが、例えば待機電力が0.1wであった場合、一年間の節電は30円にもなりません。

365日毎日抜いて差して20円とかの節電ですよ?
意味無いでしょう?

たまにはOFFにしないままコンセント抜いたりする可能性だってあるでしょうからトラブルの元ですよ。

変にいじくるほど故障すると思いますよ。

xpe********さん

2014/10/718:51:25

普通はリモコンで電源OFFだけでいいと思いますが。
コンセントから抜いてしまうと番組表の更新はできないですし、録画もできませんし。

どうしてもコンセントから抜く時は内部でHDDが動いていないのを確認してからにしないと故障の原因です。

poi********さん

2014/10/718:34:01

リモコンや本体の電源ボタンでoffにした後、ディスプレイが消えた事を確認してプラグを抜けば大丈夫です。

表示が消えないうちはHDDが終了処理をしていますのでその時に電気を遮断するとHDDが壊れます。


また普段はコンセントは挿しておいて下さいね。 レコーダーは自動的にヴァージョンアップをしています。 それが出来ていないとBDソフトが再生出来なかったり、他の不具合修正の為の更新が出来ないので思わぬ不具合に陥ったりしますから・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる