ここから本文です

コンビニ店員は東京大学卒業のみで構成されるべきですか?

dic********さん

2014/10/718:30:19

コンビニ店員は東京大学卒業のみで構成されるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/921:16:08

?????

何やってんですか、あなた?

最近お目にかからないと思いきや、まだ生きていらしたんですね。

と、これは前回も似たような話をしたかもしれませんが…。

一応、真面目に回答しますが、東大卒ばかりを集めるのは現実的に不可能でしょうね。

私思うんですが、勉強ができるからといっても仕事ができる人とは違うと思うのですが…。

私の経験談ですが、2人の現役の男子大学生がいて、

A君…偏差値の高い大学生で全国的に名前も知られている学校

B君…あまり偏差値が高くなく全国的にも知られていない三流大学

と、A君とB君がほぼ同時期にアルバイトしていたんです。

仕事ができたのは無名大学のB君ですよ。
(無名とか三流とか表現したら失礼ですが)

A君は、椅子に座り机に向かってする勉強はできるのかもしれませんが、コンビニ従業員としては評価できませんでしたね。
サボる子とか悪い子ではないのですが、ちょっと大人しめの子で自分から仕事を見付けてする子ではなかったですね。
いわゆる指示を待つタイプの子でしたから、少人数で回すコンビニには向かない子でしたね。

B君は何でも話しかけて聞いて来る子でしたので、私も話しやすかったのもあり、2人同時に勤務したらどうしても難しい業務の指示を出すのはB君になってしまいましたね。

A君は勉強はできるんでしょうけど、おそらく他店に行っても使える子にはならないでしょうね。

今は2人とも就職されていますけどね。

まぁこれはほんの一例ですが、私の経験上、偏差値が高い有名校だからといってもコンビニ店員として使えるとは思わないです。

だからもし、東大をはじめ有名校の卒業生を集めたとしても日本一どころか優良店にもならないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2014/10/922:53:27

obさんが真面目に回答してくださったので、少し斜めから回答しますね。コンビニ店員をすべて東大卒にするなら、コンビニ専門の学部を3万人から5万人くらい毎年入学させないと賄えないかもしれません。そうなったらもはや東大に何のブランド価値もなくなるでしょうね。

私も東京六大学の学生をたくさん見てきましたが、指示待ち人間は多かったです。でなければ、自己主張が強く失敗しても謝れない人とか。接客は勉強では身に付かないので勉強ができることとは何の関係もなさそうですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2014/10/719:47:59

東大出てコンビニ店員やるなんていうのはよっぽど使いものにならない連中だろう。
そんなのが接客なんて出来るわけがない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる