ここから本文です

私は現在22歳の大学生の男です。 この歳になって、このような質問をすることになる...

por********さん

2014/10/720:18:34

私は現在22歳の大学生の男です。 この歳になって、このような質問をすることになるとは自分でも驚いているのですが、私は南米とのハーフです。父親は所謂メソティーソで見た目はヨーロッパ系とアラブ系が混じった感

じです。ただ髪の毛は黒く、目の色は栗色で、日本人と変わりません。母親は典型的な日本人です。僕は、肌は浅黒く、鼻やら目やらは父親似で鼻から下は母譲りです。ただ日本人と南米人が交わったためか、どこに行っても(外国であっても)、「インド人かと思った」と言われます。
現在、短期留学をしているのですが、そこにいる生徒(ほぼ韓国人と日本人)、先生からも同じようなことを言われます。
ある日本人は私が南米とのハーフであることを知っているのに、すれ違うときに「ようインド人 元気か」と言ってきたりします。
私は小学校高学年の時に見た目のことで、卒業まで言葉によるイジメに会っていました。教室に入ると「インドから飛行機で来たぞあいつ」など言われたりしました。発言など突っ込んだことを言うと「外人のくせに」「国へ帰れ」だと言われたりしてきました。
なので上のような発言をされると、深く傷つくのです。それにハーフであるためか、日本人グループとは壁があるように感じます。自分で壁を作っているのかはわかりませんが…
私は私を私としてみんなに見てほしいのです。なのに小学校のようなことをされると、「なんで俺ばかりこんなことをされるのだろうか。混血じゃなかったら、こんなことで悩むことがないから楽で良いな」と思ってしまいます。小学校の時のイジメは当時は親に心配をかけまいと黙っており、最近小学校の話になったときに話したところ大変驚かれました。小学校に限らず、中学高校でも小さな嫌がらせなどありましたが、それも親には黙っていました。ただこの年齢になっても同じ様なことをされると、さすがに精神的な部分が一杯一杯になり、泣くようになり、最近は自殺も考えています。
自分は何者でどのコミュニティーに属したら楽になるのかわからないのです。
どのようにこの事態を解決していけばいいのでしょうか?どこに行っても「よそ者」として扱われるのが辛いのです。
友達と出かけるときでさえも「こいつ俺のことどう思ってるんだろうか」と考え、なるべく下手で行動しています。なのて心から楽しむこともできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2014/10/720:22:59

質問になってませんが...

どこへでも自由に入れば良いと思います。
いまだにそんなことを言われるのなら、
ガキみたいなこと言うなよ。
って呆れ顔で半笑いで言ってやればいいんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2014/10/1315:13:03

本人にしか分からないことでしょうね。アナタの性格も関係してるのではないかとも思えます。

知り合いの中国系アメリカ人は、「ここはハワイなのに(←アジア系が多いという事です。)私がアジア人だから差別された経験があるけど、私はアメリカ人。」と言ってました。アナタはアナタで、「南米系だけど、日本人。」と胸を張ってればいいんですよ。

いつか南米へ行くため、スペイン語を私は勉強してます。「スペインへ行きたいの?」とよく聞かれますが、これもステレオタイプ化されてるような...

tet********さん

2014/10/1004:13:18

>自分は何者でどのコミュニティーに属したら楽になれるのか?
日本人だけなのか、世界中の人が思っているのか分かりませんが、人はものすごく肩書きがあると落ち着きますよね。IDカードみたいなもの。私はこういうものですってはっきり言える物がないと社会から認められていないような…(学校を卒業した後、私的な理由でフリーターやってた時そう思いました。←こんなのと比べてすみません)

私は海外にいるのですが、人種的にも文化的にもさまざまなバックグラウンドをもっている方と接する機会が多いです。

最近思う事はそういうアイデンティティが複雑な方は「嫌な事をはっきりという」ことに気がつきました。
小さな事かもしれませんが例えば
「僕はこの言語を話すが、〇〇の国のものです!」
「(国のイメージ・肌の色で)ステレオタイプ的な質問をよく聞かれる。はっきり言って嫌だ」
「私には様々なバックグラウンドがある。一つに決めたくはないし、決められて欲しくない」

などなど。一番目の方はもともと植民地されていた国の言葉を話すからその植民地していた国の人に間違われるらしい。でも彼はどうどうと先生にも上記の様に強く訴えていました。

実際彼らが素直な気持ちを表にだしてくれると、私も気づかされることが多いです。『あ、彼らはこんなことを思っていたんだ』『こういうことで彼らは嫌な気持ちになるんだな』と。そして思った以上に国籍やルーツってセンシティブな問題なんだと。。

私自身まだまだ他人を傷つけたり、無礼なことにあたる質問をしてしまいます。だけど、あなたが思っている事を言葉に出したり、訴える事で周りに気づかせて下さい。

22歳ぐらいの大人なら分かってくれるはずです。友達ならとことん話し合ってはいかがですか?あなたもどんどん自分の心のうちを明かしていってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる