ここから本文です

MJという麻雀ゲームをやっています 麻雀自体をやり始めたのは5か月前からでMJも...

akb********さん

2014/10/720:58:07

MJという麻雀ゲームをやっています

麻雀自体をやり始めたのは5か月前からでMJもそれと同時期からです

ですが一向に段位が上がりません

初段で止まります

基本三麻のみです

何かコツなどあればたくさん回答が欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/10/1118:53:28

現在、段位、鬼神です、3人打ちはどうしても高得点が飛び出しやすいので私はまず防御を磨きましたね~

初めのころは結構イケイケでしたが…通用しないと自覚し、打法変えました

初めのうちはベタ折りから始め、回し打ちを覚えてって感じです
3人打ちは捨て牌見れば結構読みやすい場合も多いので、相手に高得点、倍満までありそうな面前清一が匂ったら脇への差し込み、ベタ折り、ケースバイケースで笑

あとMJならライブモニター?で強い人の打牌見れますから、それ見て勉強しても面白いですよ

自分だったら何を切るか、高段位の人は何を考えてその牌切ったかなど考えてみると結構勉強なります。

全国イベントとか参加してみてもいいかと
ある程度成績残せたら経験値結構もらえますし

あと雀荘モードも面白いです。一番低いレートの麻雀大学でも
強い人が結構いますし、割と同じ人とマッチングする場合多いため、同じ人と何度もマッチングしていればその人の打ち方から何かしら学べる場合も…何より段位変動しないのでゴールドさえあれば割と気楽に打てます

私はパスタさんという人に麻雀大学で何回もマッチングしてフルボッコにされ、打法変えましたから…その方の打法見て取り入れました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykl********さん

2014/10/1319:17:18

私は4evoから引き継ぎ、5ではサンマ4段スタート、現在鬼神です。

簡単に言えば、

・打点は満貫あれば十分、役よりスピード重視で。(役牌ドラいくつとかでもOK)
・面前、リーチは強い、ファーストリーチで相手を圧倒すべし。
・不用意な鳴きは打点的にも守備の面でも損。役牌やドラ以外は基本ポンするな。
・相手のリーチに自分ノーテンからは(自分があがれそうなとき以外)基本押すな、オリろ。
・相手の鳴きにドラが見えない、捨て牌の色が偏っているとき自分ノーテンからは基本押すな。つまらない手ならオリろ。
・離れたトップ目では振り込みを極力避けろ。
・ラス目でも振り込みでのトビだけは極力避けろ。

これだけやってれば多分強者近くまでいけるはず・・・・他にもこれ以上の押し引きのバランスがありますが、正直自分もまだまだの身です。麻雀歴5年・・・自分も強くならなきゃ。

あと他の人の対局動画やリプレイを見て打ち方をいくつか真似してみる、自分もよくやりましたのでお試しあれ。そのうちいろいろわかってくるはず。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる