ここから本文です

ZOZOTOWNの代引き 受け取り拒否後のペナルティについてご質問致します。 妊娠中の...

kar********さん

2014/10/808:18:28

ZOZOTOWNの代引き 受け取り拒否後のペナルティについてご質問致します。
妊娠中の姉が切迫早産の為急遽入院し、姪達の面倒を見る為に姉の義理の母が家にいるとヤマト宅急便が代引きで荷物を持

ってきたそうですが、
姉から伝言がなく連絡もとれず、高額のため、受け取り拒否をしたそうです。

ZOZOTOWNで買い物をし、受け取り拒否をした場合、今後利用できなくなったり、送料の請求がきたりするのでしょうか?

姉の義母から宅配便がきてすぐ私に連絡があり、『とりあえず、きょうはお引き取り頂いてもらって下さい』と伝えたのを受け取り拒否ととってしまった様で、自分にも責任を感じてしまっています。

どなたか経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2014/10/810:45:00

ZOZOTOWNのことはまったくわからないのに書き込んですみません。

ZOZOTOWNっていうのは、ZOZOTOWNじたいが販売しているのではなく、さらに個々の販売者が販売している感じですか?

そうであれば、その販売者の電話番号、メールアドレスがあるはずですので、
連絡して事情を伝えるといいと思います。

(あくまでも一般的な話です。ZOZOTOWNの場合はどうなのか知りませんが)
すくなくとも、いったん発生した送料や、手数料は購入者側が負担する流れになると思います。
(購入者が払わないなら、販売者が運送会社に対して払うことになってしまいますよね、商品が売れてなくて受け取られなかったために販売者が送料を払うっていうと、思いがけない損害になりますよね。)

もしも送り直してもらう場合は、
最初にかかった送料・手数料と、
あらためて送る送料・手数料が必要だと思います。
(楽天のショップのようなスタイルの場合。)

気まぐれで受け取り拒否したわけではなく、大変な事情があったためなので、販売者に事情を説明してはどうかと思いました(この質問文に書いていらっしゃるように)
でも必要なお金は払わなくてはならないだろうと思います(一般的には)

ZOZOTOWNを知らないのに書き込んですみません。

質問した人からのコメント

2014/10/15 06:39:01

姉に知らせた所、すぐにZOZOTOWNにメールで『こういう理由で受け取り拒否してしまいました』と送ったところ、その日にZOZOTOWNから『今回だけは』と返信きたようで、ペナルティはないようです。
送料や手数料の負担もないようでした。
ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる