ここから本文です

食費、外食費の節約方法を教えてください。 我が家(大人2人)の8月の食費は次...

hir********さん

2014/10/819:45:05

食費、外食費の節約方法を教えてください。

我が家(大人2人)の8月の食費は次のとおりでした。

食費 33000円(菓子、飲み物も含む)
外食 38000円(カフェ等での食事でない飲食代も含む)

朝食はほぼ摂らず、夫の昼食代は別。妻のみの外食費も別。
お酒代は月1000円未満。
首都圏勤務、在住。
世帯収入は80万くらい。

毎日夕食のメニューを大まかに(今日は魚、肉、パスタくらい)決めて買い物に行きます。
できるだけ安い材料を選んで買い物をしているつもりですが、なかなか押さえられません。
食費、外食費合わせて5万くらいにするにはどのような献立決め、買い物をすればいいでしょうか。

メニューの一例も記載しておきます。

昨日の夕食のメニュー
・秋刀魚の煮付け
・レタス
・冷奴
・小松菜とツナの和え物
米は納豆の時やカレーの時くらいしか食べません。

補足システムのエラーでベストアンサーが決められないので、このまま終了になると思います。

外食費と嗜好品の見直しを指摘していただいたkononekokonekodokononekoさんをベストアンサーにさせていただこうと思っていました。
wakabaniyaさんとhello_aiko_dayoさんの回答を見て、我が家のおかずは副菜の量が多すぎる(小松菜だったら一袋を一食で使っていました)のでご飯が食べられないのでは、と思いました。量を減らしてご飯を炊き、お菓子を食べなくてもいい環境を作っていきたいと思います。
週末ランチはほぼ毎食外食でしたので、朝から外出する時以外は家で食べられるようランチ用の食材も購入しておきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/10/916:16:45

外食費を減らせばいいんですよ。

あとは食費をちゃんと食費と嗜好品費(菓子・つまみ・酒・飲み物)
で分けて家計簿をつける。

多分家で作っている食事自体はメニューを見る限りは高すぎる印象は受けません。
おそらく嗜好品費と外食費が
ご自分が思っているよりも高くついているんだと思いますよ^^;

外食と嗜好品をしっかり削らないと
食費をいくら削っても節約にはなりません。

むしろ普段の食事が充実しなくなればしなくなるほど
ストレスが溜まって外食や嗜好品に走る可能性だってあります。

食費は今のままで。
でも外食費と嗜好品費は見直しをすることが大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2014/10/1410:38:28

外食費の節約方法のひとつとしてテイクアウトを提案します。

外食は家族の楽しみ、食事準備の息抜きなど、ある程度必要なものです。

おいしいテイクアウトを見つけて、家で食べるのは外で食べるより安いし楽しめます。
ご飯だけ炊くとか、デザートを別に買うことを考えれば安くなる理由が分かるでしょう。

前の回答の人も書いていますが、お酒は家で飲むほうが絶対に安いですしね。

coo********さん

2014/10/1012:39:08

外食の回数を減らすか1回の単価を下げるかどちらかです。

外食月に10000円以内に考えればいいと思います。

回数にしても夜2回くらいですよね?

なら食費40000円でやれます。

うちは居酒屋系に行くの辞めました。

私のアルコール代だけで3000円

夫は飲まずに食べ続けます。

2人で1万円です。

簡単なものを買って自宅で飲む事にします。

wak********さん

2014/10/912:29:09

収入も多いので節約しなくてもいいように思いますが^^;
うらやましい。

夕食に関しては500円もあれば作れるメニューですよね。翌日のお弁当にサンマ煮付けはスライドできるとして
500円もお菓子や飲み物に使ってると考えていいんですかね。

飲み物、ペットボトルで買っていませんか?
自宅でお茶いれれば数十円でおいしいお茶が飲めるし、頂き物のおちゃっぱも使うことができますよ!
お菓子はあんまり食べると身体によくないですよー。

あとは作るものについて。
食材無駄なく使いきれてますか?
例えば小松菜とツナの和え物なら、店で売ってる小松菜買ってくれば3食分は作れますよね。
そしてレタスなんて1こ買えば1週間は連続でサラダ出せるくらいありますよね。
ちゃんと買ったものをむだにせず使うだけでグーンと食費減りますよ。

あと、うちの夫がよくやるなんでーと思うご飯は
メインの食材がありすぎることですね。
お刺身買って。
味噌汁はシジミの味噌汁
それに副菜でアスパラやトマトを使ったサラダで。
それに冷や奴がつく。冷や奴にキムチのせてる。みたいな
刺身もシジミもトマトもアスパラも豆腐もレタスもキムチもぜーんぶ買ってきて作ります。
そりゃ高くつくわって思いませんか?

例えばお刺身買ってきたらのりとお酢くらい家にあるんだから手巻き寿司にして。
余ってる野菜刻んで具にして。玉子焼も作って。
味噌汁は余ってる野菜で作れば。
お刺身だけ買ってくればできちゃうんですよー。
余り物を使うならまだしも、メインの食材は1,2個で充分です^^

ayu********さん

2014/10/909:39:02

hiro_hiro16jp様

こんにちは、あゆむんと申します。

私は現在妻と二人暮らしです。
あくまで私の家計から見た場合ですが、少し外食費が高いように感じます。

節約とは結局は我慢の事なので、単純に外食の費用を抑えるには、
外食する回数を減らすことが大事だと思います。

また、結果安く済ませるのであれば、外食前に軽く何かを食べてから行くことで、
一回の外食にかける費用を抑えるのも手だと思います。

外食とは別として、食費に関しては、安いものを買い置きし、冷蔵庫に保存。
保存している食品から献立をたてることにより、買い物自体にかかる金額を抑えることも考えたほうがよいかもしれません。

あとは広告チェックですね。
どんどんと物価が上がっているので、広告で安いものを探し、
モノによって買うお店を変えるだけでもだいぶ節約できます。

もしもう試されている事でしたら、申し訳ありません。

また、節約は我慢と申しましたが、我慢する生活にはなりたくない。
という場合はやはり簡単に出来る副業などで抑えたい分の金額を多く稼いでしまうのも手かと思います。

ちなみに私の家はそうしています。
最初のうちは節約を頑張れるのですが、それよりかも収入を増やしたほうが早いという結論に達しました。
妻が会社に勤め、安定した収入を得、私は仕事柄家に居ることが多いので、
空いた時間にアフィリエイトなどで収入を増やしています。
ちゃんとやれば、大体、月に20万程度はアップできるかと思います。

もしご興味がありましたら、こちらもお教えいたしますので、お気軽にご連絡ください。
ayumun.work@gmail.com

参考になりましたら嬉しいです。

hel********さん

2014/10/900:15:34

食費33000円を削るには、まず、お菓子と飲み物代の削減がいいと思います。
私もお菓子を買う家庭なのですが、お菓子を買うとあっという間に食費が上がってしまうと感じます。1袋98円以下を選んで買っても、一日に2~3種くらいほしかったり、食べても満腹感を得られにくいので、けっこうすぐなくなります。
飲み物はすでにされているかもしれませんが、茶葉を買って自分で作ると安くなりますよ。

献立は特に高いものを使っていると思わないのですが、なぜごはんを食べないのでしょうか?病気やダイエットで食べない人もいると思いますが、そういうひとはお菓子も食べないと思うのです。
見たところ消化によさそうなメニューばかりなので、人によってはしばらくするとおなかがすいてしまうかもしれません。そうすると、手軽に食べられるものがお菓子だけだったりすると、お菓子を食べてしまいます。
栄養の面でも、節約という観点でも、お菓子が多いのはあまりよくないことではないでしょうか。

外食は、ひたすら行きたい気持ちを抑えるに限ります。
私はよく、”このメニューを家で作るといくらでできるだろう”と考えます。
いろいろなコストがかかっていると思いますが、それでも”こんなに高くなるのはもったいない”という意識が働きます。
1か月、目標金額を設定して、最終日に達成できるなら次の日外食などしてもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる