ここから本文です

NicoNico Live Encoder での生放送を配信できずに困っております。

ano********さん

2014/10/820:50:21

NicoNico Live Encoder での生放送を配信できずに困っております。

NicoNico Live Encoder(以下NLE)を使って、PS3やWebカメラでの生放送を配信しようと考えています。
キャプチャーボートやWebカメラとパソコンとの接続、各映像をパソコンの画面上に表示させることまではスムーズにできました。
しかし、いざNLEを起動させて映像ソースに映像を映し出し、ニコニコ生放送上の本番前のお試し放送で配信画面を見てみると、数分ごとに数コマ映像が動くだけでした。

その後、Wikiを見るなどして自分なりに色々と調べてみた(NLEの設定も低負荷に変えてみたりなどしましたが、状況は変わりませんでした)結果、NLEで配信を始めたときに下部分に現れる"ビットレート"に問題があるのではないかという結論に至りました。
NLEで配信開始ボタンを押した直後こそ200kbps程度の通信速度なのですが、あとは次第に速度が下がっていき配信開始ボタンを押して10秒もすると0kbpsになってしまいます。その後もほぼ0のまま動かずたまにbpsは上がったりするのですが、すぐに0に戻ってしまいます。

2年ほど前にも同じパソコン・同じWebカメラを使って生放送していたことがあるのですが、その時は問題なく放送ができていました。その時と比べて変わったことといえば、無線LANのルーターが変わったことくらいです。
無線LANの話が出ましたが、私のパソコンはルーターとの距離があるので無線LANを利用しています。
無線LANの回線速度に問題があるのではないかとも考えたので

http://www.musen-lan.com/speed/

こちらのサイトで速度を計測した結果、

1.NTTPC(WebARENA)1: 644.7Kbps (80.55KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.58Mbps (322.66KB/sec)
推定転送速度: 2.58Mbps (322.66KB/sec)

以上のような結果が出ています。
回線速度には詳しくないので、この速度が遅いために配信ができないのかどうかは分かりません。

いったいどうすれば安定した映像で配信ができるようになるでしょうか?
以下、私のパソコンのスペックです。

DirestX 診断ツールより、必要そうな部分を抜き出しました。
・「システム」タブより
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-2310 CPU @ 2.90GHz(4 CPUs),~2.9GHz
メモリ:6144MB RAM
DirectX バージョン:DirectX 11

・「ディスプレイ」タブより
グラフィックボード:Intel(R) HD Graphics Family
メモリ合計:1696 MB

その他、必要な情報がありましたらお教えください。可能な限り調べさせていただきます。

NLEに精通されている方、この質問をご覧になられましたらぜひ回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1009:32:40

難しく考えないでください(笑)

ただ単にあなたのPCが疲れているだけです。

PCのスペックも回線の状況もNLEもなにも問題ないです。

PCをお掃除するだけで解決されます。
http://turreys.jimdo.com/ccleaner%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%...


ターリー◆dtTARy/mt2が回答差し上げました
http://com.nicovideo.jp/community/co1437955

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる