ここから本文です

離婚が決まったので、仕事を探している最中です。離婚後は実家近くに引っ越します...

for********さん

2014/10/822:17:07

離婚が決まったので、仕事を探している最中です。離婚後は実家近くに引っ越しますが、両親共にフルタイム勤務なので、子供を預けるなどのサポートは難しいです。

入園する幼稚園は決まりました。(私立幼稚園ですが働くママにとても理解があり、預かりの時間が保育園よりも長く、園が休みの時でも頼めば預かってもらえる、のに保育代が安いので幼稚園に決めました)

今は専業主婦なので、まずは仕事がきちんと決まらないと、家も借りられないし通勤と送迎に必要不可欠な車も買えないので、フルタイムの仕事を探していますが、母や周りから、専業主婦だったのにいきなりフルタイムは無理だ、いきなり夕方遅くまで預けられて子供が可哀想だ、なぜいきなりフルタイムで働こうと暴走するのか、と言われ納得いきません。

私はシングルマザーになるなら、子供には可哀想な想いをさせるがフルタイムで働くぐらいの覚悟がないと、やっていけないと思っていて、パートで数万円稼ぎながら母子手当などで補って…と言う考えは甘いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

確かに子供には申し訳ないですし、うちの子は年中ですがとにかく人見知りが激しく大人しい子なので、きっと新しい幼稚園には行きたくない(特に8時半〜18時半と時間が長いので)と毎朝駄々をこねると思います。。
私だって不安はたくさんありますが、やらなければならないんだ!と気合を入れているところに向けて、無理だとか子供のことを考えていない、とか言われて腹が立ってしまいます。
実際にシングルマザーを経験されている方、どう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/10/908:35:21

三歳の娘をもつシングルマザーです。

ひとつ私が思うのは、あなたが思う通り、自分の選んだ道を信じて進めばよいということです。
お母様が、自分たちの環境やこれからのことを考えて決めた道ならば
その道に進んでいくのがいいと思います。
途中で、悩んだり、ちょっと間違ったかなと思ったときは、
そこでまた考えて、修正していけばよいのです。

うちの娘は11ヶ月から保育園に預けました。育児休暇明けで復帰。
その後、離婚にともなって首都圏から地方に引っ越したので、
保育園が変わりました。
そして、その半年後、仕事の都合や預ける時間などの問題で、
また保育園をかえました。
周りからは色々言われましたね~。かわいそうとか、仕事ばっかりとか
お金のことしか考えてないとか。。。

でも私は、環境を変えてしまったことは申し訳ないと思っていますが、
かわいそう、とは自分の子どもを思ったことはありません。
というか、かわいそうという気持ちを娘に持たせないくらい、
大きな愛情で育てていこうと誓っていたからです。

シングルマザーとか離婚とか抜きにして、
年中さんともなると、うちの娘よりも駄々をこねたりと、
慣れるまでは少し大変かもしれません。
また、フルタイムで働きながら一人で子育てすることはそりゃあ大変です。
仕事と、2人での暮らし、お子さんへの気遣いなどが
すべて一気にスタートするとなると、やはりそれは大変なことだと思います。

ただ、その大変な道をあなたが選んでやる!という覚悟があるのであれば、
その道を信じて頑張ってください!
決して間違っている選択だとは思いません。

私も離婚し、新しい仕事を始め、保育園の送り迎えをし、家事もして…
最初の頃はほーんとしんどかったです。
でも大変ですが、充実して楽しかったです。
そして今は、娘と二人での生活が本当に幸せです。
手抜きもしつつ、のんびり余裕を持って生活できるようになりました。
大変な時期を越えると、明るい生活も待っています。

今は離婚が決まったばかりで、頑張るぞ!!という責任感が先行していると思いますが、離婚は非常に精神力を使いますのでそのうちどっと疲れが来ると思います。
お母様が精神的に安定して生活できますよう、祈っております。
それと、周りの言うことにいちいち腹を立てていると
自分の気持ちがもちません。
シングルマザーになると、色々言われることもありますが、
自分とお子さんの気持ちを大切にして生活して言ってください。
応援しています。

質問した人からのコメント

2014/10/9 09:01:19

皆様ありがとうございます。一番心にスッと入ってきたのでBAにさせて頂きます。
皆様の仰る通り、確かに私は一気に気合いを入れすぎてしまっているかもしれません…それと、母や周りに対する感謝の気持ちが足りなかったことに気付かされました。ただ、自分の選択は間違っていないと思うので、もう少し冷静になりながら"娘に寂しいと感じさせないくらい大きな愛情で"覚悟をもって育てていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/10/908:03:51

う~ん。。
子供さんが、まだ幼いですからね。。
子供は、環境の変化に柔軟なところもありますし、周りのことも結構理解しているものです。
でも、繊細でもありますよ?
あなたのお子さんが、家庭環境の全てが激変する事に、上手く対応出来るかどうかじゃないかと思います。。(長時間保育だけの問題とは思いません。)

私も専業主婦からフルだったので、専業主婦からと言うのは問題にはならないと思います。(やらないといけないことですから。)
でも、子供への影響は取り返しが付かない事もあります。
私の娘は当時中学生でしたが、かなり心配でした。(幼い子よりも、もっとかもですね。思春期だったので)
引っ越しは前年(元夫の仕事の都合)で、新しい環境に慣れて来た頃でしたが、家庭は破綻ですし、いつも家にいた私は毎晩仕事で帰宅が遅くなったので。
娘の表情に変化がないか、かなりピリピリしてました。(もちろん、表面には出しませんでしたが。)

大人は離婚は納得の上ですし、ある程度の見通しも付けての事ですが、子供はやはり不安になると思います。
そこをどうフォローしていくのかは、とても大切と思います。(失敗すると、後が大変かもですよ。。)
もちろん、お金が無いでは話になりません。生活も出来ませんが、子供の教育費を出せません。
あなたの言われる通り、児童扶養手当を貰いながら教育費まで出せるのは、多分小学校の間までだろうと思います。
小学校の間にある程度の貯金はしておかないと、かなりキツイだろうなと思いますし。
気合いを入れるのも、当然。
でも、子供の気持ちを置き去りにすると、後でしっぺ返しが来るかもです。

最近の子供達の、一番不可解で改善が難しいのは突然の不登校かな?と思います。
理由がはっきりしない突然の不登校は多くなっています。
一旦そうなってしまうと、親御さんが色々努力しても無理って事が多い。
で、親御さんが鬱になってしまう。
不登校の原因ははっきりしません(いじめなどが問題なら、どうにかなるのですが)が、幼少期の過ごし方などに何かある?と思うことがあります。(現実に問題がないなら、過去に原因を求めますから)

子供には、徐々に環境の変化に慣れさせるのも良いかも知れません。
変化がある時は、注意深く見てあげて下さいね。

nat********さん

編集あり2014/10/907:46:40

『いきなりフルタイムは無理だ』というのは違う意味で正しいと思います。フルタイム(8時間労働)で母子が余裕で生活できる給料を得られる法令遵守する企業が、(たとえ学歴が有っても)何の資格も経験も無い人を雇うかどうかです。
気合いで乗り切ろう!という意気込みで採用するような会社はまず大概ブラックでしょうね。意気込みだけで空回りしてもしょうがないですよ。次のフルタイム転職につながり、能力を身につけるという目的でのパートタイムなら最初の収入が低くても妥協できると思います。将来の給料アップに繋がらないフルタイム労働は最終的に母子共に苦労するだけです。目先のフルタイムより、数年先の給料アップを考えた仕事の選択をした方が良いと思います。賃貸を借りて車を維持できくらいの月給を貰える会社に正規雇用で就職したいなら、親の言うことを聞いたフリして最終的にフルタイム就職する程度の能力くらいは身につけるべきでしょう。

chu********さん

2014/10/900:27:08

年中の娘がいるシングルマザーです!
もちろんフルタイムじゃないと生活できません。パートで数万稼いで母子手当で補って…は質問者様の言う通り甘いです。
母子手当も養育費もなく自分の収入だけで生活する計算でいてちょうどいいくらいです。
ご両親は娘と孫を心配しての言葉で悪気があって言ってるわけではないけど、でも腹が立つ。わかります。私も同じようなことがありました。
私の場合は看護学校に行きたいと言ったら反対されました。看護師なんて大変だから辞めておけ。子どものことを考えてない。お金ならなんとでもなるから母子ともに負担のかからない仕事にしろ。質問者様と同じようなことを言われました。
自分のことだけじゃなく子どものことも散々考えて出した答えだし、不安でいっぱいだし大変なこともわかったうえで考えて考えた末どうしても諦められないから夢を叶えようと意気込んでいるのに…。
自分の思いを何度も説明して最終的にはわかってもらえたのでよかったです。成人ですから別に親の許可はいりませんが一番身近な人に理解されないのは辛いですからね。
大変だからとか子どもが可哀想と言われるたびにお母さんこそ何もわかってない、自分はお母さんと違ってシングルマザーなのに!と思ってましたね。
質問者様も自分がこうしたいという思いをご両親にもう一度強く話してみてください。自分がどうなりたいか子どもとどういう暮らしがしたいかそのためにはこうすることが必要なんだ!と話してみてください。
子どもが可哀想…は長時間保育の経験がない人ならみんな言います!でも仕方ないです!だって母子家庭ですから☆生きるためには仕方ないんで開き直るしかないです(笑)
うちは0才から5才の今までずっと長時間保育です。まわりのママさん達も子どもが可哀想と言われた経験ある人が多いです。でも子ども達は保育園大好きで全然可哀想な子に見えないですよ!
質問者様のお子さんは長時間保育に慣れていないとのことで最初は嫌がるかもしれないですが、ママも一緒になって不安になるんじゃなく明るく前向きに頑張ってる姿を見せるとお子さんもわかってくれると思うし、一人じゃなくお友達もたくさんいますからすぐ慣れると思います!逆にお迎え行っても帰りたがらないで困るようになりますよ^_^;
頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2014/10/823:28:50

離婚(パパと離れる)、引越し、転園、ママは長時間勤務。

いきなり環境が激変ですよね。
もちろん、シングルマザーなら働かないといけませんが、
それにしてもと思います。
あなたもきついですし、娘さんのためにも、もう少し段階を踏めないものかと。

離婚を少し延期して、
まずはあなたがフルタイム勤務するところから始めてみてはどうですか?

sh1********さん

2014/10/823:12:04

そんなピリピリしないで下さい。
皆さん心配して言って下さってる事です。
言われたら「ありがとう、心配してくれて…でも自分なりに頑張ってみる。やってみて何かあれば頼る時があるかもしれないけど…見守っててもらえる?」で、いいと思います。
心配してもらえるって、良い事ですよ。しかも、少なからず質問者様が心配をかけていますので、有難いとゆう気持ちを常に持っていてもいいんじゃないでしょうか?
私もシングルマザーです。お仕事見つかるといいですね。
頑張って下さいね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる