ここから本文です

男性が女性を尊敬することはどんな事ですか?男性から尊敬してますと言われました...

adu********さん

2014/10/823:03:52

男性が女性を尊敬することはどんな事ですか?男性から尊敬してますと言われました。仕事の同僚で、年下です。びっくりしてしまいました。仕事を多少教えたりしましたが、特別すごいことでは無か

ったと思います。良い意味と捉えて良いでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

リクエストマッチ

2014/10/823:15:44

頭のいいブスは尊敬するよりありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

リクエストマッチ

2014/10/900:00:20

責任感を持って仕事をしているなら、個人的に能力・権限を持って成果を出しているす、あるいはその能力を活かしての指導で自分の仕事がブレイクアウトできた場合、あるいは、自分ではどうしても仕上げられない仕事を解決してもらった場合、部下は上司に尊敬の気持ちを抱くでしょう、表明するかどうかは性格や性向によると思いますが。
一方で、営業職では契約だけはお互いに上司にしてもらわなければならないことが普通です。その場合でも上司をお使いだてするわけですから、本音は全て自分の成果だと思っていても、成果を評価に結びつけてほしければかなりリップサービスをしなければなりません。サインするだけのくせによ、と思っていてもです。悲しきかな、サラリーマン^^;

確かに日本企業ではなんとはない男尊女卑のにおいは残っていると思うのですが、大企業や中堅企業では職制は年齢性別を超越するところが多いと思います。

逆に言えば、女性なのに部下を心服させたと浮かれてらっしゃるなら、貴方こそ性別意識を捨てなさい。部下を掌握するのは、上長としての必要条件です。できなければ貴方は降格される他ありません。

厳しい意見で申し訳有りません。
ただ、将来有る若者を預かるのですから、チームの業績を上げ、部署を発展させて下さいね。

dai********さん

リクエストマッチ

2014/10/823:26:23

こんにちは。普通のおっさんです。

「尊敬」に老若男女は関係ないと思います。

簡単に「尊敬」という言葉を多用すると軽く思われがちなので、私は頻繁に使いませんが、年下の男女に「尊敬」の念を抱くことは多々あります。

年長者だから、経験が豊富だから、男性だから・・・。だけで尊敬は生まれません。
若い女性でもしっかりした考えで、自分の責任・権限も踏まえた上で発言・行動されている人はたくさんいます。

まわりを見て下さい。
人生経験を踏んだだけのおじさん達がたくさん威張っているでしょ?
尊敬できる仕事をしていますか?

断言できます。
その年下の同僚男性は、そんなおじさん達より絶対に貴女を尊敬しています。

rom********さん

リクエストマッチ

2014/10/823:14:49

もしかしたら好きの感情も混ざっているかもしれませんね

基本的に「尊敬」とは自分にとって好感以上の崇拝に近いものを指すので、どの程度かはわかりませんが異性であることからも好意といえる感情もブレンドされてでた言葉かもしれません

ちなみに自分が女性を職場で尊敬することは、女性ならではの細かな配慮や気遣い。あとは新人教育などを含めて教えることが男性より丁寧で素晴らしいと思っています

eng********さん

2014/10/823:05:33

自分より優れているから(年上だから当然と言えば当然なんですが)尊敬しちゃうって事ではないですか?
素直に良い意味ですよ(*^_^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる