ここから本文です

家族の絆が強い家庭の人は人生が上手く進む傾向がある、と聞きますが、どの様な根...

tok********さん

2014/10/906:55:40

家族の絆が強い家庭の人は人生が上手く進む傾向がある、と聞きますが、どの様な根拠なのでしょうか?

人格形成が正常になる等でしょうか?

また、私は30歳ですが、最近になり親へ優しく出

来る様になりましたが、
30過ぎてから家族の絆が強くなっても遅いでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhj********さん

2014/10/906:57:05

子孫繁栄する家系と絶家する家系の違いです
家系図を見るとその人の未来がわかるらしいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2014/10/909:42:59

ただの実家依存なのに絆が強いと勘違いしてる場合もありますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p07********さん

2014/10/909:02:19

何歳だろうと、家族の絆が強いと思えればいいことだと思います。

我が義両親のように、家族の絆が強い。と口に出して言っていても、私はそうは思っていませんが・・・・。

家族の絆がある家は、周りの方とも繋がっていたりすると思います。

私も、反抗期に反抗させてあげたり、「バカ、アホ」いい合っていても(他人には言わないのに)、結局、仲いいよね。みたいな家族って、見ていても幸せそうです。

ニュアンスで変わると思いますが、愛しいと思う「バカ、アホ」に聞こえる。
バカにした感じに聞こえないのが不思議です。

これから、家族を楽しんでくださいね。

blu********さん

2014/10/907:56:43

絆とはべたべたと仲良くすることを言うのではなく、例えば反抗期だったりある時期は疎遠でもお互いを信頼できる関係であればそれが絆だと思います。

親が甘やかしではなく、子供を自立させるように導き、きちんと反抗させていればあなたのように大人になってから、親への感謝が芽生え優しくできるようになると思います。

絆って、目に見えないものだし、言葉でも表せません。
信頼関係のことだと思う。

親に愛されていない子は反抗もできませんし、逆にべたべたしがち。
いざという時に、相手のことを思い行動できることを言うのだと思います。

maj********さん

2014/10/907:47:44

ベーシックトラストでは?

親子間に信頼関係があれば、他人との関係も築きやすいです。この基本的な信頼を築く力がないと、のちのちどんなに努力しても、他人との関係性は難しいです。

30過ぎてからでも全然普通だと思います。私は25歳過ぎてからようやく親の在り方を許せるようになりました。(うちの親は良い親ですが。)

osa********さん

2014/10/907:35:32

家族の絆が強い家は団結力も強いです。
何かあれば助け合います。p(^^)q
30歳過ぎて母親に優しくなるのはちょっと遅い気もします。
家は成人した息子ばかり3人いますが子供の頃から今も変わらず優しいです。
↓の回答者の方が家系図も関係あるなら家は因みに武家です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる