ここから本文です

カーナビのワンセグTVの映りが最近になって悪くなりました。 5年程経過する...

ひろちゃんさん

2014/10/908:34:02

カーナビのワンセグTVの映りが最近になって悪くなりました。

5年程経過するワンセグですがアンテナ受信の感度が悪くなったのか、電波発信が弱くなったのか原因が分かりません。

ちなみに受信地域は大分県です。電波を障害するようなレーダーやドライブレコーダーの電源を切っても改善しませんし、建物や障害物などの環境も変わってません。

どなたか分かる人、お願いします。

補足”ワンセグTVの映りが最近になって悪くなりました”の表現が不適切だったので訂正します。
”ワンセグTVの映りが最近、悪い日が度々あります。(時間帯やその日によって良く映ったり、映りが悪かったり)”

閲覧数:
8,750
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/10/908:47:29

考えられるのは、
①アンテナ配線ケーブルが劣化し、インピーダンスが増加して受信した信号が車載テレビまでに弱くなって来た。
②ワンセグの電波が届く前に都市雑音(頻繁な通行がある道路や工場で発生します)が増加した。
③チャンネルリマッピングにより放送周波数が変わった。

①はアンテナ配線の交換
②はアンテナ利得が高いアンテナへの交換(ブースターで信号を増幅しても同時に雑音も増幅するので効果は期待できません。)
③はチャンネル設定のやり直し(チャンネルサーチ等)
という対処となります。

(billtoypoodleさんへ)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1315:52:18

他の回答者様の案内で改善が無いならカーナビ自体の故障では?

特に熱による半導体不良は経年にかかわらず発生します。

カーナビの場合、フロントガラス内に放置されて急激な熱変化と振動にさらされ続けますので。

ワンセグサービスもいつ終了するかもしれないし、5年たったなら地図更新の意味でカーナビ入れ替えの心の準備を。

dac********さん

2014/10/910:03:40

フィルム アンテナとアンテナコードの接触不良
両面テープの接着力が低下した為では
張替れば治りますよ