ここから本文です

子供服のおさがり、もらって嬉しいですか?

alb********さん

2007/11/3016:14:10

子供服のおさがり、もらって嬉しいですか?

子どもが1人います。
うちの子どもは服の趣味にうるさくないので、おさがりでも喜んで着てくれます。
親戚やお友達からおさがりをいただくのでありがたいと思っています。
でも、中にはおさがりを嫌がるお母さんがいると聞きます。
新品やきれいな服ではないといやなのですか?
反対にお下がりでも嬉しい!というお母さん、いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2007/12/108:34:11

わたしは知っているお子さんのお下がりならば、嬉しいです。
そのお子さんが元気に育っている様子を見ていますので、なんとなく
縁起がいいと思っています。
それに、よく着込まれた洋服(ボロボロという意味ではなく)は、
着せやすかったり、頻繁な洗濯に耐える素材・縫製で、次に自分が
購入する時の参考になります。

頂く品物がブランド物かどうかは、わたしは全く気にしません。
むしろ、ブランドのようなある程度個性のある服は、自分の好みで選んで着せたいと思います。
苦手な子ども服ブランドがたくさんあり、自分の好みもはっきりしているので、
ブランド物だったらありがたい・・・とは思わないです。
「ブランド物だから喜んでもらえるだろう」という期待を持たれると、少し困ります。

あと、靴はお古への抵抗があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2007/11/3023:05:51

人それぞれ考え方は違うと思うのであくまでも私の意見ですが

お下がりは嫌いです。。。しかもシミだらけや色があせまくって毛玉だらけのものを平気で「これ良かったら着せて~!」なんていいながら大量に持ってくる人、神経を疑います^^;

着れればいい!っていう人もいると思うのでそういう人を選んであげてほしいですね。

よかれと思って持ってこられてもこちらにしてみれば迷惑です。

aka********さん

編集あり2007/11/3023:23:07

私もおさがり嫌いです。

はじめての子なので新品を着せてあげたいというのもあります。

またやはり好みというのは微妙に違うし、好きなブランドだったとしても、好きなデザインの服でもある一部分だけ嫌な所があると何故かダメなんです。
バーゲンはあまり好きでないし(商品の並び方等がデザインなどをゆっくり見れない)、福袋は絶対買わない私でした・・・。

kaz********さん

2007/11/3019:44:13

はい!嫌がる母親です。
ブランドのお洋服や数回しか使用していない新品同様の物ならありがたく頂きますが
シミが付いていたり、色あせしていたり、くたびれていたり、毛羽立っているものはありがた迷惑です。
生活に困っているわけでもないし、西松屋やアカチャンホンポに安い服が売っているので
新しいきれいなものを着せてあげたいです。

mor********さん

2007/11/3016:35:47

私はお下がりが嫌いでした。
お下がり大丈夫の方には気を悪くされると言葉も入っておりますので初めに誤っておきます。ごめんなさい
私自身生まれたときから身内で初の子供でしたし初孫でもありました。
近所でも私よりちょっと大きい子供はいなかったようでお下がりというものを着たことがありません
全てが新品しか買い与えられませんでした。
だから昔は人の使ったカスみないた汚い感じがして大嫌いでした。
でも今は私の知っている人(友人など)からのお下がりは大丈夫になりました。
知らない人からは今でも嫌なのでリサイクルのお店等のものは購入したことがありません

2007/11/3016:30:46

私自身が次女でお下がりばかりで育った人間ですから。そのせいかもしれませんが、子供のお下がりも素直に「助かるな~」って
思いますよ。
もちろん、一人目だし新しいのも着せたいしお出かけの時などは着せてますけどね。
家の中や、家周辺のお散歩はお下がりで十分。
但し、女児服のお下がりばっかりなんですけどね・・^_^;

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる