ここから本文です

大学生の男です。 介護で将来的にケアマネージャーの資格を取りたいと考えていま...

yuz********さん

2014/10/916:45:26

大学生の男です。
介護で将来的にケアマネージャーの資格を取りたいと考えています。
初任者研修を受けて5年実務経験をして取ろうと考えているのですが変でしょうか?

実務者研修や介護福祉士などの資格も取ったほういいでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2014/10/1102:57:33

>初任者研修を受けて
>5年実務経験をして取ろうと考えているのですが
>変でしょうか?

それでも良いと思いますよ。


>介護で将来的にケアマネージャーの資格を取りたいと考えています。

☆介護福祉士、ホームヘルパー、介護職員初任者研修修了者

利用者の入浴介助・排泄介助、通院介助、オムツ交換
調理、洗濯、掃除

・・・といった、肉体労働系のお仕事です。

※介護福祉士やホームヘルパー・介護職員初任者研修修了者は、
腰を痛めたり、体を壊したりして、
辞める人も多いので、
求人募集が非常に多いです。


☆「社会福祉士」や「社会福祉主事」というのは、

(例)

「私(40歳代女性)の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要となりました。
私の実父は、4年前に、胃がんで亡くなったので、
介護する人が必要なら、一人娘である私が、今の仕事を辞めて、介護することになります。

ですが、今は、高校2年生の長女と、中学3年生の長男の学費や、
住宅ローンの返済で、お金がたくさんかかるので、
主人の給料だけでは足りない、と思います。

できれば、今の仕事を、このまま続けたいのですが・・・」

・・・といった、福祉や介護に関する相談をきいて、
どうすれば良いか、アドバイス・助言をする、というお仕事です。


※社会福祉士や社会福祉主事は、
1つの福祉施設に、1人しかいない。

・・・といった場合が多く、
今働いている人が退職することになって初めて、
新しい求人募集が出る、という感じなので、

求人募集は、少ないです。

→社会福祉士や社会福祉主事など、事務系のお仕事は、
辞める人は、ほとんどいませんので、
募集は、あまりありません。

☆一生懸命頑張って、せっかく資格を取得しても、
採用されなくて、実務経験を積むことができなければ、
ケアマネージャーの資格を取得することは、できませんので、
意味ありません・・・。

→する仕事が、全然違いますけど、
yuzukkoaさんは、どちらの仕事をやりたいのですか?

相談の仕事ですか?
それとも、介護の仕事ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2014/10/1009:57:34

変じゃないですよ。ただ、せっかく大学に通っているのだから社会福祉主事をとったらいかがでしょう。よく覚えていませんが、試験はなく、指定の講義を受講すればいいだけです。この御時世ですから、初任者研修資格だけでは正社員は難しいです。主事の方が正社員率は高いです。
そのあと、介護福祉士、ケアマネージャーとランクアップしていくのが理想的と思います。最終的には社会福祉士があると1番いいですよ。出世コースにのりやすいです。

reo********さん

2014/10/1007:54:54

変ではないですが…

介護福祉士と初任者研修修了者では、求められる技量が違います。
どちらにしても、技術、知識など、常に研鑽を積むことが必要です。

資格を取得することが目的なのですか?
福祉のお仕事に限らず、資格を有しているだけでは仕事はできません。

何のためにその資格を目指すのか、きちんと考え、行動できるようになりましょう。
じゃないと、資格を活かせない、名ばかりケアマネになります。
よくある話ですが、そんなケアマネに担当されるご利用者がお気の毒です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる