ここから本文です

観葉植物についている虫についてなのですが、この感じはアブラムシでしょうか?そ...

mii********さん

2014/10/917:46:09

観葉植物についている虫についてなのですが、この感じはアブラムシでしょうか?それともダニか何かでしょうか?携帯カメラだとうまく撮れませんでした。
市販の「花と野菜」用のスプレーを2回

ほど吹き掛けてみましたが、効き目がありませんでした。
殺虫剤をと考えていますが、どの殺虫剤で対処すればよいでしょうか??
※ちなみに 何か綿毛で覆われたような1mmほどの白いものも付いています。細かい虫自体は動かずにいます。どちらも白っぽいようです。
よろしくお願いいたします。

殺虫剤,効き目,アブラムシ,観葉植物,綿毛,マシン油,アクテリック乳剤

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/10/922:12:00

これは「コナカイガラムシ」です。
結構厄介な害虫でです。
薬もありますが、幼虫時には効き目があっても、成虫になってからで
はなかなか効き目は上がらないのです。

ひとまず、手でこそぎ取ってください。歯ブラシなども有効です。

薬としては、アクテリック乳剤でしょう。
マシン油系ならボルンあたりが良いかもしれません。
最終的にはマシン油辺りが効果があります。
普通の殺虫剤では成虫には効きめはないです。

質問した人からのコメント

2014/10/9 22:45:37

驚く うおー(;o;)!画像で検索しましたら、まさにコイツです。やはり厄介なヤツなんですね!セロハンテープとの声もありましたので、まずセロハンテープとかで取ってみてから薬使用してみようと思います!成虫とは綿毛になった方のヤツでしょうか。害はあるのでしょうか…調べてみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

2014/10/918:17:17

よく わからないけど とりあえず セロテープで捕ってしまえば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる