ここから本文です

ラーメンの茹で汁は捨てたほうがいい? 袋入りのインスタントラーメンですが...

pro********さん

2014/10/920:36:56

ラーメンの茹で汁は捨てたほうがいい?


袋入りのインスタントラーメンですが。
最初に麺を茹でたお湯は油が多い?
捨てたほうがいい?

新しいお湯でスープを作ったほうがいい?

補足勉強になります。
インスタントラーメン=身体に悪い。
と思いこんでいました。
乾麺って油分が多く添加物も多い。
お湯で湯がいてお湯は捨てるのがいい、と思っていました。
ただ今日は、野菜も一緒に煮込んだので
せっかくの野菜の出汁を捨てるのはもったいない、と
思ってお湯をそのまま使って粉末スープを入れると
適度に油が浮いて美味しかったのです( ^^) _旦~~
麺、野菜の出汁のたっぷり入ったスープは
美味しいですね。

インスタントラーメン,袋入り,スープ,新しいお湯,すてちゃーダメヨダメダメ,油分,油揚げ麺

閲覧数:
15,203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/10/922:14:02

その麺が油揚げ麺なら茹で汁を捨てて新しい熱湯でスープを作れば全くコクの無いスープになってしまいます。油揚げ麺の場合は茹で汁の油分も計算されて作られていますので仕方ないですよ。またノンフライ麺の場合は茹で汁を捨てる意味が有りませんので茹で汁にスープを溶かせばいいですね。この場合はスープの袋に油分が入っていますよ。液体スープが多いのも油分をそのままの形で入れて欲しいからですね。

  • mot********さん

    2014/10/1008:38:20

    私はインスタントラーメン自体は身体に悪い食品だとは思いませんね。ただ麺とスープだけでは炭水化物と塩分のみになりますので結果身体には良い食事にはならないだけです。貴方の様に野菜たっぷりのラーメンは栄養バランスからも良いですし且つ美味しいのがたまりませんね。これからの季節の鍋物にもスープは出汁に、麺はご飯代わりに、野菜や肉類を入れれば身体は温まりますし、栄養はバランスよくいただける優れものですね。私も今夜は貴方のまねをしてタン麺を食べよう~と!!

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/16 11:54:26

成功 コクのないラーメンということ
ですね。
お湯は捨てないことにしました。
麺の油の旨味と野菜たっぷりラーメンを
食すことにします。
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2014/10/920:52:41

麺の油にスープだしがあるから、捨てちゃあいけないよ。
料理家のレシピで、昔、インスタント麺はゆでて、お湯を捨てる。とあったが、メーカーはこんなの不本意だよ。
まあ、コクの違い。
どっちでもいいんじゃないのよ。
すてちゃーダメヨダメダメ。??

loo********さん

2014/10/920:43:03

袋に書いてある作り方の通り作るといいです。
作り方の通り作った場合の味が製作者の意図した味です。