ここから本文です

初めまして。VT250Fについて質問です。かなり昔、VF400Fのエンジンに換装している...

tak********さん

2014/10/1008:35:11

初めまして。VT250Fについて質問です。かなり昔、VF400Fのエンジンに換装しているのを聞いた事が有るのですが、実際、どの程度の加工で、換装することが可能でしょうか?

公道用ではなく、草レースで使用したいと思っています。換装された事が有る方、是非とも宜しくお願い致します。

閲覧数:
846
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/10/1008:44:08

一番簡単な方法です。
まずVT250Fの電装一式、メインハーネスをVF400Fに交換します。
そしてVT250FのフレームにVF400Fのエンジンを載せる訳ですが、簡単には載りません。そこで・・・フレームをVF400Fの物に交換するのです!
そうするあ~ら不思議、簡単にVF400Fのエンジンが載るではありませんか!
ただし、そうなるとVT250Fの外装がつかなくなります。しかしVF400Fの外装がボルトオンなのでこれで解決します。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/10/11 00:32:10

優しい回答有難う御座いました。やはり文章一つで回答者様のお人柄が伺えます。きっとユーモアも有り、素敵な方なんだと思います。VT頑張ります。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2014/10/1022:36:40

レース仕様なら、その行為に何のメリットがあるのか解りませんね
初めから400のママでいいんじゃない
250のフレームやその他が軽いわけでもなければ、400より強度的に優れているわけでもない

エンジン載せ替えはフレームを切ってエンジンに合わせたブラケットを作り
フレームを延長し、幅寸法を取り直して再溶接で可能です
が、これだけでは終わりませんのでこの後も色々有りますよ
冷却系、吸気&排気系、前後重量バランス、フレーム補強
後ろ足のオフセットetc

これを簡単と思うか大変と思うかは質問者さんの技術と経験がどれぐらいかで決まりますが、質問している時点で大変だと思いますよ。