ここから本文です

オススメのミステリー小説を教えてください。 過去読んだ本は以下の通りです。 ...

aka********さん

2014/10/1010:23:25

オススメのミステリー小説を教えてください。

過去読んだ本は以下の通りです。
(読んだ順はバラバラです。



東野圭吾
「どちらかが彼女を殺した」、「仮面山荘殺人事件」、
「悪意」、「赤い指」、「探偵ガリレオ」、
「容疑者Xの献身」、「真夏の方程式」、「鳥人計画」、
「宿命」、「分身」、「秘密」、「幻夜」、「時生」、
「さまよう刃」、「使命と魂のリミット」、
「夜明けの街で」、「流星の絆」、「白銀ジャック」、
「パラレルワールドラブストーリー」
「マスカレードホテル」、「マスカレードイブ」

上記を大小の時間間隔はあるものの、
読んできました。
初めて出会ったのが10年前です。

東野作品ばかりでなく、
色々なミステリーを読もうと思い、
ネット上で評判だった綾辻行人の
「十角館の殺人」を先ほど読み終えました。
噂通り、してやられました。
読み終えた今、喪失感さえあります。

そこで、次なる作品を皆様にご教示願いたいと思います。

「館シリーズ」が良いかなと思いますが、
異なる雰囲気の作品を読みたい気もします。

特に好むのは<どんでん返し>です。

ミステリを語る上で欠かせない、
皆様の至極の1作をお教え願います。

閲覧数:
296
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2014/10/1314:10:21

どんでん返しかは微妙ですが、高木彬光さんの「誘拐」が面白かったです。昭和が舞台ですが、実際におこった誘拐事件をからめながら話がすすみ、犯人が犯したとんでもないミスが指摘されたときには「あっ!」と声をあげました。

あと、同じく東野圭吾さんの「十字屋屋敷のピエロ」がまたお読みでないようですが、こちらもオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あほげさん

2014/10/1720:57:07

既読かも知れませんが、道尾秀介さんの向日葵の咲かない夏は最後にガツンと衝撃を受けました。伏線まみれで、二度読むのも楽しめると思います。

bel********さん

2014/10/1520:56:04

東野圭吾「名探偵の掟」
ミステリを語る上で欠かせないですよ。

ちなみに私は「十角館の殺人」はそれほど面白いとは思いません。
クリスティの「そして誰もいなくなった」の出来の悪い焼き直し、という感じ。

ミステリを語る上で欠かせないのは「そして誰もいなくなった」の方です。

倒錯のロンド/折原一

折原さんは叙述トリックの名手といわれる方でどんでん返しならお勧めです
だまされるのが快感になります

bor********さん

2014/10/1014:55:18

あたしはアリバイトリックが好きなので、鮎川哲也作品とか土屋隆夫作品。
あとは「時間の習俗」「高層の死角」。

mag********さん

2014/10/1011:02:59

日常のミステリーシリーズなら坂木 司氏、大崎 梢さん、小路幸也氏。
警察シリーズなら、今野 敏氏、誉田哲也氏、日明(たちもり) 恩(めぐみ)氏。
この中から、至極の一冊というのであれば、日明 恩氏の『やがて、警官は微睡る』ですね。