ここから本文です

最近ワン切りがものすごく頻繁にあります。固定電話です。さいきんは無視というこ...

うんこさん

2014/10/1021:45:09

最近ワン切りがものすごく頻繁にあります。固定電話です。さいきんは無視ということでなれてきたのですがそれでもうっとおしいです。一回くらい泡を吹かせてやりたいのですが掛けてきてるやつを特定することとかでき

るのでしょうか?

補足では、泡を吹かせるのはしなくてもいいので電話番号を変える以外になにか対策はありますでしょうか?

閲覧数:
2,587
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1309:49:00

それは下のryoukumamoto1957の仕業かもしれんな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082779865

このあと、実在する別人になりすまして自分の携帯からワン切りのいたずら電話を繰り返して自宅近くの某交番のタナカ巡査に「キミは利用者に迷惑をかけているから、知恵袋をやめたほうがいい」と警告されたのに熊本県在住を装い、別人になりすましていますが、ばれています。
知恵袋で「シミズエイジ」で検索すると出るは、出るは(笑)


※ナンバーディスプレイで非通知拒否をするのが一番。通知でも無視して泡を吹かせるなどと考えないほうがいい。泡を吹かせたつもりでもシミズエイジのように墓穴を掘って個人情報が流出するリスクもある。

質問した人からのコメント

2014/10/13 23:02:33

いろいろありがとうございます。結局何が正しいのかよくわかんなくなってしまいましたww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2014/10/1222:17:44

私みたいにナンバーディスプレイサービスとナンバーリクエストサービスを契約すると便利、毎月648円の支払いでワン切り業者などを特定する事が可能になります。
二つのサービスを契約したら1時間後に148に電話をかけてください、音声ガイドが聞こえたら1をダイヤルすると以降から着信する相手先に自分の番号を名乗らせる事が可能になるのです。
また、相手先が自分の番号を名乗らず質問者様に電話をかけると電話の正しい使い方を2回音声ガイドにて教え、質問者様に電話をかけさせないような配慮で非通知からの着信を完全にシャットアウトして貰えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2014/10/1211:06:46

① NTTの116番に、状況を説明して相談すれば、NTTが認めれば、一時的に電話変更してくれることが出来る対策がある。
※ 相談してみては如何でしよう。
② 自宅電話を留守番電話に替えて、常に留守番機能に設定しておく。
※ 俗に言う居留守にすること。応答したければ受話器を取れば相手と話はできる。
③ 試す価値あり。

kai********さん

2014/10/1206:31:09

応答するまでの時間を最短にして留守電にしておけば、ワン切りでも相手に料金がかかりますし、うるさくありません。要件のある人が何か吹きこんでいる間に受話器を取れば話もできます。
パナソニックなら電話が相手の名前を聞いてくれ、相手の声を確認してから応答又は切断できる「あんしん応答」という機能があります。

hdx********さん

2014/10/1112:11:11

ナンバーディスプレイつければ公衆電話なのか、非通知なのかぐらいはわかるけど。それ以上はわかりません。

jjj********さん

2014/10/1021:46:06

それはできませんよ。