ここから本文です

「日本国民」って用語(言葉)は自由に使えるの? ノーベル平和賞に「日本国民」...

yam********さん

2014/10/1022:04:20

「日本国民」って用語(言葉)は自由に使えるの?
ノーベル平和賞に「日本国民」で申請しましたが、自由に使っていいんでしょうか?

しかも今回は世界的な賞に。
平和賞に申請することはいいですが、イチ国民として「日本国民」が使われたのは不愉快。国民への同意は困難かもしれないが、申請前に公表や政府等の同意(個人的には閣議決定までしろ)があるべきだろう。
もし今回「日本国民」で受賞してたら賞金の分け方で問題も起きたかも・・・。

補足「市民団体」と言うのも昔から嫌いでした。
ずーっと○○市の市民なので、住民運動の輩と同等(言葉だけだが)になりたくない。東京都や町村に住みたかった。

閲覧数:
30
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/10/1022:10:43

ノーベル賞に推薦した連中に、そうした奥ゆかしい考えは皆無だったんでしょうね。

勝手に「日本国民」を僭称するなんてこと、普通は畏れ多くてできないでしょうがね。

目的を自己正当化できると、何やってもいいって考えるのが朝日の捏造・歪曲報道と同じ手口だよね。

  • ali********さん

    2014/10/1022:16:00

    そうですね。

    今では「プロ市民」という、彼らの欺瞞を逆手に取った呼び名もできましたね。

質問した人からのコメント

2014/10/11 09:35:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2014/10/1109:25:23

ノーベル委員会がどう判断するかは難しいところだと思いますけど(仰るとおり約1億円の賞金もありますし)、別に「『日本国民』という言葉をそう簡単に使うな!」って話ではないと思います。

ros********さん

2014/10/1022:42:24

普通の主婦に成り済ましたプロ市民が日本国民とは、ぬけぬけとよく言ったものですね(笑)

福島瑞穂センセ仰るところの日本市民、という訳の分かんない人たちがねぇえ?

agh********さん

2014/10/1022:22:19

批判するなら正確な情報を元にしましょう。
それから、貴重な市民の権利を投げ捨て政権に盲従する事を良しとするなんて阿呆の行い。

les********さん

2014/10/1022:09:26

申請ものじゃなくてノミネートものだけど、別に日本政府がしたわけではありません。

しっかりしてください。