ここから本文です

月極駐車場はなぜ「月決め」ではなく「月極」なのですか?月極ってそもそもどうい...

bar********さん

2007/12/101:23:29

月極駐車場はなぜ「月決め」ではなく「月極」なのですか?月極ってそもそもどういう意味ですか?

閲覧数:
15,741
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2007/12/101:42:13

「月極」を「つきぎめ」と読むわけ

駐車場の看板に「月極駐車場」という文字を見かけることがある。
その「月極」を「げっきょく」「げっこく」と読む人もいるようだが、これは「つきぎめ」と読む。
「極」と言う字は今日では「きわめる」「きわみ」と読むのが一般的であり、それ以外の読み方はあまりない。
それなのに「月極」と書いて、なぜ「つきぎめ」と読むのだろうか。
じつは江戸時代から第二次大戦ごろまでは、「極」という字は「きわめる」「きわまる」のほか、「きめる」
「きまる」とも読んでいた。
式亭三馬の『浮世風呂』に「極まったものだ」「極めておきませう」という文章が出ており、「極」を「きまる」
「きめる」と読んでいる。
近代になっても「極」は「きまる」「きめる」と読んでいた。
そこで「つきぎめ」を「月極」と書くようになったわけだ。
今日では「極」は「きまる」「きめる」とは読まないので、「月極」を正しく読めない人がいるのも当然である。
http://youyu.ojiji.net/zatugaku/siru17.html

質問した人からのコメント

2007/12/1 05:46:08

驚く 分かりやすい説明をどうもありがとうございました!ナットクです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2007/12/102:11:03

「取極」を「とりきめ」と読むのと同じです。
>日本銀行は、2002年3月以来、中国の中央銀行にあたる中国人民銀行との間で、円 対人民元のスワップ取極(とりきめ)を結んでいます。
http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expswap.htm

相撲の決まり手で「極倒」は「きめたおし」、「極出」は「きめだし」です。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/hoshi/ho3401.html

aki********さん

2007/12/101:39:16

月決めと月極は同じ意味です。
もともと月決めという言葉はなく、月極という言葉が先からあったから月極です。

hel********さん

2007/12/101:39:05

どちらも同じ意味です。
月極駐車場を月決め駐車場と書かないのはただの慣例です。

dak********さん

2007/12/101:39:00

「決まる」も「極まる」も同じ読みだし同じような意味です。

AかBか、YesかNoかきまるって時は「決まる」
数値的にあらゆる可能性がある場合、一点の条件にきまる場合を「極まる」と書くんだと思います。
「きわまる」「きょく」って意味で。

駐車場の契約条件というのは無限に存在し得ますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる