ここから本文です

誕生日を祝う習慣はどの国にもあるのですか?

jiu********さん

2014/10/1105:40:30

誕生日を祝う習慣はどの国にもあるのですか?

閲覧数:
676
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2014/10/1319:55:46

生まれた日というのは1つの目印として
大事な日ですね。
自分がどれだけ生きたのか、
成長を祝う、長生きを祝う、プラスもあれば
マイナスもある、歳を取った、死が近づいた、
特に何歳で死ぬなんて決まっていませんが。

数え年だった時代も誕生日ぐらいの目印は
あったはずです。
生まれた年が1歳、翌年が2歳、翌々年が3歳、
こんな数え方だと、極端な例では大晦日に
生まれたら翌日の元日はもう2歳。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/10/1120:29:05

キリスト教の国だけじゃないですかね。
少なくとも日本にはそのような伝統はありません。

ese********さん

2014/10/1113:46:09

現代においては、「暦」が普及している国ではどの国でも誕生日を祝っていますね

it0********さん

2014/10/1109:01:30

日本は昭和25年まで「かぞえ年」でしたので、誕生を祝うケースはほとんどありませんでした。

しかし当時は、お正月に日本人全員が年を増やす方式だったので、今よりも

お正月を派手に祝おておりました。


それからアマゾンやアフリカ奥地などで誕生日とは無縁に生活してる部族は多く

いるそうです。

日本は昭和25年まで「かぞえ年」でしたので、誕生を祝うケースはほとんどありませんでした。...

wak********さん

2014/10/1108:56:27

太陰太陽暦を採用して地域では,3年に1回ぐらいの割合で閏月が入りますので,閏月に生まれた者は閏月のない年には(正確な)誕生日がないことになります。日本では,明治初期までは数え年を採用していました。

誕生日って,普遍的のようで,実は暦(カレンダー)に依存するものです。

ria********さん

2014/10/1105:44:51

有るでしょう。

パーティで祝う、祝わないだけの違いで。