ここから本文です

グーグルマップの地図をスクリーンショットで保存し、 それにペイントで経路を書...

don********さん

2014/10/1109:14:23

グーグルマップの地図をスクリーンショットで保存し、
それにペイントで経路を書き込んだりしたものを、
店のホームページに案内地図として公開しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
587
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2014/10/1109:22:27

全然大丈夫のはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybb********さん

2014/10/1200:19:11

dontsuku135さん

>・・・・・スクリーンショットで保存し、・・・・・・・

googleは、googleのサーバーにアクセスせずにスクリーンショットでgooglemapを使うことを認めていません。↓
http://www.google.co.jp/permissions/geoguidelines.html
https://developers.google.com/maps/faq?hl=ja#tos_staticmaps_reuse

経路などは、それを表示する機能を使って表示するのがよいでしょう。↓
https://support.google.com/maps/answer/3045850?hl=ja&from=21676&rd=...

tk1********さん

2014/10/1110:31:11

著作権表示やクレジット表記を消したりしなければ、大丈夫なはずです。
万が一の場合でも、削除命令が出た時に、誠意ある対応をしていれば、大きなことにまで発展はしないと思います。

ただし、利用者側にしてみると、グーグルマップを活用することで「現在地からお店までの経路図」や「自宅からお店までの経路図」など、グーグルマップのナビ機能を使えなくしてまで、経路図を書く必要があるかという点は、考えられたほうがいいと思います。
確かに、その機能はある程度詳しい方に限定されますので、経路図があった方が良い場合もあります。その辺は閲覧者の対象年齢などを配慮してご活用くださいませ。