ここから本文です

「献血」って何?

haj********さん

2014/10/1118:30:00

「献血」って何?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1118:32:37

僕が大量出血した時、僕の大好きな25歳の爽やかイケメン先生から血を分けてもらうためにイケメン先生から採血することです!
僕はAB型ですが、イケメン先生はO型なので輸血してもらえます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harururu*さん

2014/10/1119:19:43

簡単にいえば、健康な人が、輸血を必要とする不特定多数の患者のために、自分の血液を無料で提供することです

詳しくすると、
輸血用に利用される血披亘逓を作る全血献血と血企板や血漿を採る成分藍血の2種があります
全血は200ミリリットルと400ミリリットルがあり、時間はおよそ10分ほど。成分献血は赤血建を体内に返すため体への負担は軽いですが、人によっては60分ほどかかる時があります


いかがでしょうか?

suz********さん

2014/10/1118:50:31

事故や災害で大けがした人を助ける為の手術で輸血用の血が必要となることがあります。
血液は工場で生産することはできません。
また長期保存もできません。
大けがした人を助ける為の血液を健康な人が少しずつ出し合って貯める事を献血といいます。

2014/10/1118:33:09

日本赤十字が運営する血液センターあるいは献血所(移動を含む)において、
善意において血液を提供することです。
その際、エイズの検査や血液成分検査を無料でやってもらえます。
しかし海外渡航歴などを問診にて問われます。
それとエイズの検査のための献血は禁じられています。

200ml、400ml、成分献血があります。