ここから本文です

「仮面ライダーブレイド」ってもの凄い名作じゃないですか?

kum********さん

2014/10/1121:34:28

「仮面ライダーブレイド」ってもの凄い名作じゃないですか?

なぜあまり人気が無いのか理解出来ません(^^;;

閲覧数:
1,459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2014/10/1213:01:46

私は個人的にブレイドは名作だと思いますし、他の平成ライダーと比べても全く見劣りしないと思います。

他の回答者様も仰っていますがブレイドの悪評の1つの滑舌の悪さ(オンドゥル語)ですが、これは仕方がないことかと・・オンドゥルルラギッタンディスカー(本当
に裏切ったんですか)以外は多少強引に解釈されている気がします。確かにあまり聞き取りやすいとは思えないのも事実でそこは認めるしかありません。

設定の矛盾は、他のライダーにも沢山あり、ブレイドに限ったことではありません。

ブレイドの良いところを1つ1つ書いていくとキリがないので、個人的な意見ですが簡潔に。まず、ブレイドのラストです。ラスボスは好敵手であり、親友であった相川始(ジョーカー)で彼と人類の両方を守るため自らアンデッドとなった剣崎の決意は涙無しには見られません。あとは名言が多いこと。「俺は運命と戦うそして勝ってみせる」「本当に強いのは人の想いだ」など他にも沢山ありますが、心にぐっと来るものが多いです。

最後にオンドゥル語などで茶化されがちですが、ネタだけではありませんし、よく見もしないで仮面ライダー剣なんてネタだろうなんて言う人には腹が立ちます。(実際に私の周りにもいます)まとまらない答えで申し訳ありませんが、ブレイドは自信を持って名作と言える作品だと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/18 13:03:18

僕も大好きな作品です^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ckd********さん

2014/10/1210:46:20

・滑舌が悪い
・技の演出がしょぼい
・スパイダーアンデッド関連を引っ張りすぎ
・上級アンデッドがギラファを除き今回のバトルファイトの異常に気づかない
・カリス関連の設定の多数の不備
(始の姿はヒューマンアンデッドの姿なのに、アンデッド達は始をマンティスアンデッドと認識している等)
そもそも何故カリスだけ固体名があるのか
・BOAD関連の設定の多数の不備
(剣崎は終盤まで、壊滅したはずの組織から給料を振り込まれていた)

fit********さん

2014/10/1201:01:19

最近になって特撮ヒーロー物にハマった同僚の若い女性は、過去作品をレンタルで借りて観ていましたが、「ブレイドは全員滑舌が悪くて何言ってんだかわからなくてイライラする」と言ってました。

私自身は主人公に華が無かったせいでパッとしなかった気がします。
カリス以外はあまり印象に残っていませんねぇ。