ここから本文です

私(妻)が職場の飲み会 に参加することを旦那が反対します。子供は二人、小学生です...

ogo********さん

2014/10/1201:46:22

私(妻)が職場の飲み会 に参加することを旦那が反対します。子供は二人、小学生です。

飲み会に参加するのは年に1~2回、歓送迎会や忘年会で、普段の飲み会は誘われても断ってその回数です。

今回、旦那の機嫌のよさそうなときにお伺いをたててみたものの反対されました。理由は「仕事がきついといつも愚痴る癖に飲み会には参加するのか?」とのこと。

仕事がきついことと仲間との親睦をかねた飲み会とは関係ないと思いますし、なんだか私が働いている事に対して旦那に理解してもらってないのかとがっかりしました。

フルタイムで働いているので、帰宅してたまには職場の愚痴を言うこともあります。でも長々と話すことはありません。

旦那は職場の飲み会はほとんどありません。あって年に1回か2回です。でも友達との飲み会は週に1回は出かけてます。 モチロン、ゆっくりどうぞと送り出します。

子供は二人、小学生です。飲みの時は実家に預けたり、旦那が世話したりです。旦那は普段から子供の世話をよくみてくれてます。

私が出ることに快く思ってないのが何故なのか、旦那の気持ちが分かりません。
何が気にくわないんでしょうか?

どうすればモヤッとした気持ちがすっきりするのでしょうか?

ちなみに、今回は歓迎会だったのですが旦那が反対したので不参加にしました。

補足そういえば、以前「お前の職場は飲み会が仕事か」とイヤミっぽく言われたことがあります。飲み会はちょくちょくあってるけど旦那にはそんなこと話してないし、家の雰囲気が悪くなるのがいやでほぼ参加してません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

or2********さん

2014/10/1202:47:37

こんにちは。おじさんが回答します。

まず「仕事がきついといつも愚痴る癖に~」は建て前です。
そしてあなたの仕事に理解していないというわけでもなく、
男として妻を他の男たちもしくは酒場などで酒に溺れた人間の坩堝(るつぼ)にさらすことを良しとできないのです。
簡単に言えばやきもち、不安な状況でしょう。そんな気持ちを素直に

「行かないでくれ、飲み会なんて心配だ」

なんて言おうものなら

「はあ?ここをどこの国でいつの時代で私を誰だと思ってるの?」

そうなるでしょう。
でも、男として大事な妻を酒というひとの理性を狂わす場所に送り出すより、
家の奥にいてほしいモノなんです。

参加するなは、うまく言えない旦那の愛情表現です。

旦那の今までの言動でそういう感じはしませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r88********さん

2014/10/1201:58:44

いいかどうか、と聴かれたから駄目と言ったんじゃないですかね。
そこに深い理由があるのか、ないのかは、人それぞれだと思います。

許可をとって、いいかどうか?と質問せず、
自分の意思で、必要だと思ったのならば、参加すればいいのでは?

相手の対応に対して、不満に思っているのであれば、
相応の行動をすればいいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる