ここから本文です

明日(13日)の14時台 新千歳→中部

loveTVXQさん

2014/10/1209:07:21

明日(13日)の14時台 新千歳→中部

22時台 中部→ホノルル
に搭乗予定です。

台風情報を何度見ても
国際線に乗る頃に直撃するように見えるのですが…。

パッケージツアーのため、
国内線・国際線どちらかの欠航か決まった時点で、ツアー中止と言われました。

今の時点で、欠航になる可能性は
高いでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2014/10/1210:48:40

今の台風予報を見ても、13日14時頃はまだ宮崎付近の予報になっていますし、この位置で中部発着便が欠航になるということはないのですが、今回の台風は予想以上に風が強く、中部空港も明日昼頃から夜にかけて風が強くなる予報になっています。
しかも、中部空港の場合は横風になる東風の予報で、この予報通りになると引き返すなどの条件付きになってもおかしくはないと思います。
http://weathernews.jp/marine/cgi/search_result.fcgi?id=tokai_23&nam...

既にANAもJALも明日の名古屋発着便を手数料なしで変更を受け付ける対象空港に指定していて、これが発表されたということは欠航の可能性も高くなっています。
http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info.html

パッケージツアーということなので、便の変更など容易ではないと思いますが、国際線は遅延してでも飛ぶことが多く、質問者さんの場合はどちらかと言えば国内線の方を心配された方が良いかと思いますし、国際線は欠航になってないのに、国内線が飛ばなかったためにハワイに行けなかったということを避けるためにも、一度旅行会社に午前中の便に変更できないかも含め相談されてはどうでしょうか。

それでできないということでしたら、あとは予定通り14時の便が飛ぶことを願うだけですが、今の予報通り東風15m/sくらいであればギリギリ大丈夫かと思いますし、これ以上予報より悪くならないことを祈るだけかと思います。

もしくは、明日朝にでも航空会社の運航状況を確認され、既に天候調査をしている状況であれば、早めに空港へ行かれて、早い便へ変更できないかどうか直接尋ねられても良いかと思います。既に満席になっている便もありますが。

質問した人からのコメント

2014/10/18 20:42:53

お礼がとても遅くなってしまって
申し訳ありませんでした…
旅行会社や保険会社とのやり取りで
バタバタしてしまいました。


結局、国内線かわ欠航になってしまい
ツアーは中止になりました。

国際線も当日(13日)と次の日は
翌日まで遅延したみたいです。

残念でしたが、
予定を組み直してリベンジしたいと思います。

とても丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2014/10/1209:13:56

10/12 8h
TAF RJGG 112313Z 1200/1306 13012KT 9999 FEW020 TEMPO 1303/1306 4000 -SHRA BR=

最新のTAF(運航用飛行場予報)では、これだけしかまだ予想されていません。

従って誰も欠航の可能性などわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる