ここから本文です

バンドでギターを弾いている者です。 fenderのストラトを使用していまして、ジ...

bkn********さん

2014/10/1218:06:40

バンドでギターを弾いている者です。

fenderのストラトを使用していまして、ジャンル的にもそこまで歪ませず、リフよりもMaj7やadd9、 などの音を絡ませながらコード感を重視したジャンルのポップスをやっています。

しかしバンドで合わせてみると、いまいちコード感が出ないので悩んでいました。(もちろん音作りの問題は多々あると思いますが)

そんな時に知り合いがライブでテレキャスを使用していまして
すごくコード感が出ていて今の自分に欲しい音だと思い、テレキャスの購入を見当しています。

皆さんはどのメーカーのテレキャスを使用したことありますか?使用してますか?
参考にしまして自分で引き比べてみてたいと考えています。

補足なるほど!
確かにストラトでもコード感はあるんですが。。。
テレキャス独特の「ジャキーン」って感じですか?あれに惚れてしまいました。

閲覧数:
171
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/10/1220:03:06

>(もちろん音作りの問題は多々あると思いますが)…

って既に自分でも問題アリアリって解っとるやないけ?( ̄▽ ̄;)

ストラトをナニでどう繋いでナニで鳴らしてるか知らんが
現状のままではテレキャスター繋いでも結果は同じだよ?

確かにテレキャスのジャキーンとストラトのジャキーンは
似て異なるモノだがストラトでジャキーンな音が鳴らせないなら
テレキャスでもその音は鳴らせないと思った方がよいです。

でもその音はギターとアンプだけで出せる音なんで
足元とアンプの使い方がよろしくないだけだ。


回答:ストラト使ってんならアルダーのアメスタ辺りが
違和感なく持ち替えられると思うな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/10/1219:11:11

お勧めは、

Fender Japan TL52-TX、TL62-US
Fender と遜色のない音です。

Fujigen Neo Classic NTL200、Neo Classic NTL100
Fender とは異なる種類の音でもいいなら、
お勧めギターです。
美しい生音が特徴。当然アンプ出力も美しい音です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2014/10/1218:29:19

『音作りの問題は多々あると思います』
って書いちゃう時点で、俺なら音作り・弾き方を徹底的に考え直しますけど…具体的に現状でどんな機材・セッティングで弾いてるのかも、理想とする音も全く予測つかんのでコメントしがたいとこですが。

その知り合いの人がギター以外の機材でどんなのを使ってどんなセッティングで弾いてるのか聞いてみては?ギター借りて自分の機材・セッティングで弾いて比較すれば本当にギターが問題かどうかハッキリするんで、できるならそういった手段の方が納得できる結果が得られて良いと思います。納得したほうが集中してセッティング考えるなりギターを選べますからね。

何よりも、誰かのオススメを複数比較するよりもずっと手っ取り早いはずだし。

一応、俺はG&Lのシンラインタイプ、本家のアメスタ、謎のオーダーモノを所有して使っていますけど、ストラトだからコード感が出ないって感じたことはありません。

neo********さん

2014/10/1218:15:33

コード感?

イヤ
ストラトでも変わらんよ。

チューニングが悪いとかじゃ無い?

ギター自体の種類で変わる事の無い事柄だと思います。
逆に3wayブリッジのテレキャスターの方が ピッチは、悪いけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる