ここから本文です

新幹線の乗り越し料金について質問です。 出張で姫路から東京まで行くことになり...

cha********さん

2014/10/1223:08:05

新幹線の乗り越し料金について質問です。
出張で姫路から東京まで行くことになり、行き帰り共に新幹線を使うのですが。
帰りに用事があるため、新大阪までの切符を購入し、新大阪で降りようと

考えております。
用事が無くなる可能性もあり、無くなった時、姫路まで乗り越した場合の乗り越し料金はいくらになるのでしょうか?
姫路〜東京までの片道が15120円で東京〜新大阪までは13620円なので乗り越し料金は1500円で済むのでしょうか?
今回のようなケースは初めてで知識が無いのでご回答よろしくお願いします。
切符は当日購入の自由席となります。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
確認したい事項があります。
1番得する買い方は、姫路〜東京までの乗車券を往復割で購入し、往路は姫路〜東京間の特急券と合わせて使用。
復路は、購入しておいた乗車券と東京〜新大阪間の特急券を購入し、用事が無くなった場合は姫路まで乗り越し。(この時の乗り越し料金は新大阪〜姫路までの特急料金のみ)
という、認識でよろしいですか?
用事の有無が分かるのが新幹線に乗車してからなもので…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/10/1223:22:36

姫路~東京ですと、往復で購入すると運賃は往復割引で1割安くなります。
新大阪~東京ですと距離が足りないので、割引は適用されません。
帰りの新大阪での用事の有無にかかわらず、往復で姫路~東京の乗車券を購入した方が安くなります。新大阪~姫路を使わない場合でも。
特急券は往復割引になりませんから、行きに姫路~東京を購入し、
帰りに、用事の有無により、東京~新大阪(新大阪~姫路も必要なら購入)か東京~姫路を購入すればいいです。

• nor********さん

2014/10/1322:21:30

復路の新幹線乗車後しか用事の有無が決まらないなら、書かれている方法になります。
    ただ、新大阪~姫路は新快速が15分毎に走っており、所要時間も1時間と少しです。
    もう用事がなくなっても、新大阪で新幹線を降り、新快速で姫路まで行くという方法もあります。大阪駅で多くの人が降りますので、
    座れる確率も高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2014/10/1308:53:57

用事がある場合、復路の大阪~姫路間はJRで移動予定でしょうか?
であれば、乗車券に関しては姫路~東京の往復乗車券を用意した方が『往復割引』が適用されますので安くなります。
(新大阪で『途中下車』も可能です)

特急料金は、東京~新大阪間で購入した場合、姫路まで『乗り越し』する場合は差額(のぞみ指定席630円・自由席420円)精算になります。
但し、指定席の場合、新大阪~姫路間は座席の指定が受けられません。

乗車券も東京~新大阪(大阪市内)で購入した場合は、新大阪(実際は加島)~姫路間の運賃(1,490円)を別途精算することとなります。
(運賃は差額ではありません)

つまり、質問者さんのように乗車券・特急券を購入した場合、新大阪~姫路間の差額は指定席2,120円・自由席1,910円を精算することとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hbk********さん

2014/10/1302:12:13

帰りの特急券を東京→新大阪で買ったんなら新大阪→姫路は特急券を買いなおす値段なんで、東京で乗る前に変更したほうが安くなるで。
新大阪で降りるんなら数は少ないが新大阪→姫路を在来線の特急にすると、在来線の特急料金が乗り継ぎ割り引きで半額になるで。
姫路から東京なら、夜行の「サンライズ瀬戸出雲」もあるで。

yom********さん

2014/10/1223:53:12

乗る前に、切符を変更すればいいだけです
一度の変更は手数料かかりません

そもそもあなたの座席に、新大阪から乗って来るかも知れません
新幹線に乗り越しって、本来はありませんよ!!

金額は新大阪から姫路の区間の金額です
差額ではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる