ここから本文です

児童虐待についてご相談があります。 先日妻が私の手元から子供達を連れ出したの...

nao********さん

2007/12/122:29:39

児童虐待についてご相談があります。
先日妻が私の手元から子供達を連れ出したのですが、義務教育を受けさせていません。
私が学校へ確認しましたのは一週間程ですが、その間、副校長先生からは連日無断欠席させているとのご回答を頂いております。
本来でしたら、転校手続きを完了させ、翌日からでも学校へ登校させるのが親の責務だと思います。
どのような事情があるにしても、義務教育を受けさせないのは明らかな児童虐待になりますので、児童相談所へ通報しました。
一週間でも学校を無断欠席させ、学期末試験も受けさせないのは児童虐待になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

編集あり2007/12/123:48:55

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=131...
上記、先日回答させていただき、BAをいただいた者です。
BAに選んでいただきありがとうございました。

ただ、あなたのMy知恵袋をすべて拝見したところ、次々と同じように質問をなさっているようですね。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=na...

あなたがこの知恵袋で何度も質問を投げ続けているのは、お一人で余程不安でいらっしゃるということが大きいと思います。
さぞかしお一人で奮闘なされているのだと思います。ご苦労お察しいたします。

障害をお持ちのお子様がいらっしゃるということも別の質問で見ました。
また、失踪や教育を受けさせないというご相談も既になされ、
それが児童虐待に当たるという回答も既にもらっているようですよね。

・・・ただ、すべての質問を読ませていただいてあなたがどれほど大変かはよく分かるのですが、
本当はあなたご自身はどうありたいのか、どんな回答を回答者の口から聞きたくて連発して質問をしているのか、
その点があまりよくつかめません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313666398
ここでは、あなたはご自身が犯罪者扱いになるかどうかを心配しており、
回答者から「今はそれが犯罪になるかどうかを心配するより、お子さんと奥様の安否の方が重大な問題だと思いますけど。」と
見事に的確に諭されておりますね。

私がお答えしたご質問の補足には「私は病める時も生涯相手を看ていくのが夫婦本来の在り方ではないかと考えています。」
とありますが、一方では「どうやら妻はDVを隠れみのに手厚く保護されているようです…」
と奥様を責めるようなご発言があったり、あなたの本当の気持ちがよく見えません。

あなたは奥さんに対して「怒り」があるのではないですか?
それを隠して「夫としてやるべきことはやりたい」というのは欺瞞です。怒りや絶望があって当然の状況です。
また、あなたは離婚した後、精神疾患の妻に親権があるかどうかもかなり心配しておられますね。
今は消されてしまいましたが「社会的立場」があるから離婚はしたくないという記述もなされていましたね。

奥さんはそんなあなたの心の中の欺瞞を見抜いているのではないでしょうか。
抑うつ神経症の「抑うつ」の一因に、あなたのその偽善的な態度も含まれてはいないだろうか、と考えたことはありますか?

少し前にも私が回答したことの重複になりますが、これほど重い症状の奥様は、入院させてください。
奥様に病気の認識がなく、入院を拒むようでしたら主治医に頼んであなたのご同意のもと、医療保護入院をするしかないと思います。
また、お子様を連れて失踪してしまう癖があるのでしたら、警察から保健所へ通報してもらい、
「措置入院」をするという手もあります。
本人に病識がないのですから、入院するにはこのどちらかしか方法はありません。

ただ、一番大事なのは夫であるあなたが奥さんに対してどういう気持ちでいるかです。
こんな無料の相談室で不特定多数の素人さんに何度も同じような相談をする暇があったら、
きちんとご自身の気持ちを決め、しっかり方向性を見極めて、一刻も早く早く入院させてあげてください。

でも、もしこの先「なんで俺がこんな目に遭わなくてはならないんだ」という気持ちが消えないのであれば、
それはそれで仕方がないです。貴方を責めることは誰にもできません。貴方には貴方の人生があります。
もしそんな中途半端なお気持ちでおられるなら、思い切って離婚したほうがあなたのためではないでしょうか。
随分揺れておられるようですが、もしかしたらそのほうが奥様の治癒には良いということもあるかもしれません。

「離婚をしたくない」という理由は「社会的に不利になる」という理由ではなく、
「妻を愛している、一生添い遂げたい」という気持ちが第一義であるべきではないでしょうか?
病気は医者が治すものですが、それを強く補佐できるのは配偶者の打算ない愛情です。
被害者意識が高じるお気持ちはとてもよくわかりますが、もし、奥さんを愛しているなら、奥さんのことを助けてあげてください。

---追記---
また、お子さんは絶対学校に通わせなければなりません。
これが虐待かどうか暢気にこんなところで質問している場合じゃないでしょう。
それ以前に、それほど重い精神状態の奥様のもとに4人もの(?ですよね?)お子様を置いておくことは、決していい環境とはいえません。
奥様のご入院後、貴方お一人での育児が大変なら、児童相談所等の相談機関に相談してみてください。
また、頼れるご親戚や親はいないのでしょうか。ひとりで何もかも背負うには限度があります。

一番の理想は奥様のご病気を完治なされ、ご家族仲良く暮らせるようになることです。
それには病気を治してあげなければなりません。がんばってください。

質問した人からのコメント

2007/12/2 00:33:46

度々ご丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、心情は穏やかではありません。
連続で質問致しました内容に嘘偽りはないものの、偽善的と思われてしまうような矛盾があったのも事実です。ただ恣意に質問させて頂いた訳ではない事だけはご理解下さい。妻の不可解な言動を縦分けしますと、どうしてもこのような質問になってしまうのです。情愛の深さとご理解下さい。
離婚は一切しないつもりでおります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる