ここから本文です

カサゴを狙って釣りをしたのですが、グンと引かれる感覚はあるのですが、あげてみ...

H.Iさん

2014/10/1319:34:59

カサゴを狙って釣りをしたのですが、グンと引かれる感覚はあるのですが、あげてみてもかかっていません周りの人は釣りあげているのですが、コツとかありますか?

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/1320:04:14

穴釣りですかね・・
初めに、ゴンゴンってアタリがあります。
それでも、まだ待ちます。
そのうち本アタリがあります。
グィーーーーンって感じで竿曲がります。
すぐにリール巻きます。
遅れると巣穴に潜られ、引き抜けられません。
向こう合わせなので、合わせはいりません。
でも、合わせるとカサゴが驚いて巣穴に潜るのを忘れるってベテランさんが言ってました。

質問した人からのコメント

2014/10/19 21:11:35

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bum********さん

2014/10/1320:50:56

餌をとられているのですよねえ、、、
先っちょだけ食べていたり。
大阪湾では、生きてるシラサエビ使うのですが、
頭だけかじられたりします。

カサゴなら、たいてい丸呑みするので、餌をとられることは
少ないんですが、
カワハギ、クサフグなどは上手に餌だけとっていきますね。
また、魚が小さい場合も、かじるだけで針にかからないこともあります。

針のサイズを小さくしてみることで、カワハギなどは釣れるかも知れません。
カサゴ以外はいらない、というのなら、餌をとられにくいものに変えるのも手です。
虫餌、オキアミなどのやわらかいものを使っていたのなら、
鯖の切り身、キビナゴなどを使ってください。

仕掛けを変更してもいいですね。
胴突き、ブラクリ、ズボ釣りが多いと思いますが、
①胴突き
足元を縦に探る、メバルなども釣れるなら、最適。
連でつれるかも、、、
針の数だけ、いろんな餌も試せる。
初心者には落として待つだけでわかりやすい。
投げたりすると、すぐ根掛かりするので、
離れたポイントは狙いにくい。
②ブラクリ
穴釣りには一番楽しい。つり易い。
錘が、誘いにもなる。初心者にも使いやすい。
かかり難い錘なら、ちょい投げも可能。
③ズボ釣り
スナップの上に通すタイプの錘。
その下に糸、その下に針1つとなるので、
違和感なく餌をふわふわ落とせる。
投げやすい。
針のサイズ、錘の重さなど、簡単に変えられる
錘を底につけるつり方もできるし(投げたとき)
縦のつりは上からだんだん下ろすことで、
錘で警戒させることもないから、食いがいい。

また、あわせをしっかりするために、
①底に落としてから少し竿を上げて、竿先にあたりが出やすくする
②絶対、手持ちで!置き竿でも釣れますが、感覚を覚えるには
手持ちがいいです。
③竿先に違和感を感じたら、即あわせで!
手元に感じてから(引かれてから)あわせるのではなく、
竿先が普段と違う状態になったと感じたら、とにかくあわせる。

もし、がんばってみても外道ばかりの場合は、
①ポイントを移動する
岩場に隠れる魚なので、ある程度釣ってしまうと
しばらくはそのポイントにはいなくなります。
前日誰かがたくさん釣っているところも、期待薄い、、、
足で稼いでください
②時間帯を変える
夕まず目、夜間のほうが当たります。
③少し投げて探る
底が粗いほうが、カサゴにはいいですから、
もし砂地なら、引っかかるところを探す。
または、堤防の足元などを探る。

基本、底のほうにいる魚なので、棚は上げる必要はないです。

撒き餌の効果もあります。
多すぎるとだめですが。

シラサエビのつりのときは、数匹仕掛けの周りに落とすとか、
穴釣りでも、オキアミをぱらっと撒いておくとか、
サビキをしておくっていう方法もあります。
(人がサビキをしていたところがあいたら、ねらい目かも♪)

あ~、ゴチャゴチャ書きすぎました。ごめんなさい。
がんばってくださいね。

pinksuedeさん

2014/10/1319:47:53

カサゴは口が大きいので、エサをパクっとくわえます。その瞬間にちゃんと合わせてやれば、しっかりと針がかりさせやすい魚だと思います。

その変わり、しっかり合わせを入れないと、向こう合わせではアゴに針がかかりません。また、違和感を感じてエサを全て吐き出してしまうこともあります。

なので、『グンと引かれる感覚』の時に、しっかりと合わせを入れてやるコトです。

iam********さん

2014/10/1319:41:53

しっかり合わせていますか??