ここから本文です

工具に関しての質問です これって何につかいますか?

t_k********さん

2014/10/1321:11:47

工具に関しての質問です
これって何につかいますか?

工具,検電ドライバー,コンセント,検電器,どちらか片方,ネオン管,弱電作業

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1321:21:57

これは携帯型の検電ドライバーですね。
普段は胸のポケットに携帯でき、
工事中などコンセントに電気が来ているか?確認するドライバーです。
使い方はコンセントの穴のどちらかに差し込んで、
ドライバーの持つ手は赤いキャップの先端の金属部分を押さえると
柄の中にあるネオン管が光ります。
(コンセントの場合どちらか片方しか光りません)
光る穴がアースされていない方で光らない穴がアース側ということも
確認することが出来ます。
但し検査する人の靴の絶縁状態があまりにも良すぎると
光らないことがあります。
ドライバーの軸部分まで樹脂がかぶっているのは
検査中に感電することを防いでいます。

質問した人からのコメント

2014/10/13 21:38:55

驚く お二方とも、教えていただきありがとうございます
ですが、詳しく説明していただいたirisumijpさんをBAに選ばせていただきましたた

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2014/10/1321:15:44

これは、検電ドライバー(検電器)と言って、弱電作業で電気が通ってるかどうかを確認する時に使う工具です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E9%9B%BB%E5%99%A8