ここから本文です

酒類持ち込み可能な居酒屋の持ち込み条件ってどの程度でしょうか? 居酒屋に日...

ryouri_sirouto4989さん

2014/10/1323:16:54

酒類持ち込み可能な居酒屋の持ち込み条件ってどの程度でしょうか?

居酒屋に日本酒を持ち込んで皆で利き酒をしたいのですが、一般的な
持ち込みOKな居酒屋の場合どういった条件が付くでしょうか?

(例:コース+飲み放題を注文したらOKなど)。

また、持ち込める量に制限はかかる物でしょうか。
各人が持ち寄って4合瓶、1升瓶合わせて10本程度です。

補足恐れ入りますが、普通のチェーン店のような居酒屋の話でお願いします。

閲覧数:
9,762
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1805:14:53

個人店舗は分かりませんが持ち込みOKなチェーン店の場合、コース+飲み放題をオーダーの上でOKという店が多いです。
コースと飲み放題頼んだお客さんからはそれ以上のオーダーは望めませんしねw

注意点としては持ち込み量の制限やグラスの用意などは確認や相談をしておいた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/10/18 14:09:46

やっぱりそんな感じなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

janrockgo1さん

2014/10/1421:58:58

チェーン店ならまず無理でしょう。

居酒屋で酒が持ち込めると言うのは、
それまでの人間関係を作るまで、

相当な時間と金を使わないと無理な話な訳で・

居酒屋は酒を売る事で利潤を得ているのですから、
一番儲かる部分を、なしにしてくれって事は、
客としての価値がないでしょ。

最近の若い奴は居酒屋で酒飲まずにジュース一杯で
粘ったりするから、

ワタミはそれで居酒屋から弁当だの別な分野に
切り替えしてるんですよ。

o690505tさん

2014/10/1400:51:03

ピンからキリまで、だと思います。


私の経験では、ある程度馴染みになった店で持ち込みOKだけを貰って、料金の確認をしなかった時、4合瓶・1升瓶の平均的な料金がしっかり計上されていた事がありました。

(例えば、ボトルを入れた日は約7,000円だけど、それ以外の日は約2,000円とかって、平均的な予算があるじゃないですか。そのおかげで大まかな持ち込み料が判ったんですが、その店にはそれっきり足を運んでいません・・・)


また、昼食は焼き牡蠣食べ放題と言うバスツアーに参加した際、その店は飲み物は持ち込み自由と言うか、持ち込まなければ飲み物は無いと言う、漁師の作業場を改装したかの様な店でした。

ですから、二回目の参加からは大き目のクーラーボックスを持参し、行きは缶ビールや冷やした日本酒でギッシリ、帰りは市場や土産物屋で買った海鮮物でギッシリという感じでした。



最近、頻繁に通う店の場合、店のオヤジは「オマエさんがあの店で選んで買ってくる酒だったらオレも飲んでみたい、オレの分を一口残しておいてくれるんなら持ってきな」って感じで持ち込みはフリーです。

※あの店っていうのは、近所でも評判の品揃えが豊富な酒販店のことです。



このように、お店の形態や、店の経営者と客との関係、融通の利き具合などなど・・・

様々ですから一概には言えません。

持ち込み可の飲み会を頻繁にしたいのであれば、少々のワガママを許してもらえる大将・女将が経営する飲み屋の常連になる事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/1400:20:26

レストランだと持ち込み量が取られます。
1瓶3000円とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。