ここから本文です

We are almost the same age. これは何でtheが必要なのでしょか? よろしくお...

aki55321173さん

2014/10/1414:58:19

We are almost the same age.

これは何でtheが必要なのでしょか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1415:24:50

same は、「同じ」という意味ですから、
これを限定用法で、名詞に付けると、
その名詞は特定してしまうというのが元々の理由です。

但し、
現代の実際的な使い方としては、
same という語は、the same と定冠詞を付けた形で使うものだと覚えておくと良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/14 22:35:20

ありがとうございます。すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1416:50:59

英語の最大で最も権威あるオックスフォード大辞典で same をひいて見ると,こう書いてあります。

Normally preceded by the, exc. after a demonstrative; the omission of the article occurs only in dialectal or vulgar speech and in certain specially elliptical varieties of diction (e.g. in commercial correspondence). As the prefixed article is functionally a part of the word, it is often difficult to distinguish the simple predicative use (= ‘identical’) from the absolute and elliptical uses.

この辞書に引用されているもっとも古い用例は 13世紀~14世紀のものですが,þa same, þe sam (þa 'tha,' þe 'the') のように,いずれも現在の定冠詞に相当する語が添えられています。いいかえると,英語の same は最古の用例が確認できる時代からすでに,現在の定冠詞に相当する語を前に添えて使われていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。