ここから本文です

フリーランスの収入。

tom********さん

2014/10/1419:46:59

フリーランスの収入。

友達がフリーランスでSEとして働いています。
小さな合同会社に所属していて、そこから企業に、自分はこんなことできますよと売り込んで契約書を交わし、出向しているような形になるみたいです。

自分で、契約書で取り決められた金額の請求書を企業に出して給料が振り込まれるという仕組みらしいです。

この間友人の家に遊びに行った時に、散らかっていて書類が散乱しており、目の付くところに友達が今出向している企業に出したであろう請求書が開いたまま無造作に置いてあり、つい見てしまいました。

何日までに90万近くの金額を(友達の)口座に振り込んでください という内容の請求書でした。
この収入が友達の給料なのだろうと思うのですが、月収90万という額にものすごく驚いてしまいました。
私は月収20万程度なので、、。

フリーで働いていて給料の振込額が90万近くの場合って、全部自分のお金になるのですか?それだけ稼いでいると税金もかなり取られると思うのですが、その他にフリーだと色々とかかるお金があるのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/2016:26:08

普通。

交通費も、含まれている可能性もあります。
利益は、そんなにありません。
ボーナスも無いし、次の仕事の保証もない。

フリーなんて、考えるんじゃありませんよ。
20世紀の、遺物と思っていいです。

貴方の会社の、請負関係が不明ですが、
この業界、下請を何次まで使えるかに、
制限がついたでしょう。

彼が合同企業に所属するのも、その為です。
全くのフリーランスとは、もう契約できません。

彼は、今後の昇進もないし、発展性もない。
貴方の待遇の方が、ずっと安定してますよ。
5年も経てば、その意味が分かります。
辞めずに、キャリアを磨きますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,558,372件)

SE・プログラマ(オープン系) 自社開発のパッケージシス...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所-1
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
新着!【派遣】SE・プログラマー/\SE経験大歓迎!/大手...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)/ネ...
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
イーキャリアFA
社内情報システム部門でのシステム導入企画から運用業務(...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0339038
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 福岡県久留米市
イーアイデム
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
IT系 大手メーカーの案件メンバー(新大阪) 複数名募集 ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 大阪府大阪市淀川区
treee
《浜松町駅》 20代多数 自社サービス 業務システム【やり...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ
大手通信GでSE
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都品川区
くるくるバイト
【SE/プログラマーアシスタント】\初心者さん大歓迎!/...
  • 株式会社SL.WORKSS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たたたさん

2014/10/1422:01:20

元フリーランスです。
SEで90/月だと平均ぐらいかなと思いますよ。
かかる経費ですが、税金や健康保険、年金など普通のサラリーマンと同じものぐらいです。
税理士に頼んだりするとそのお金もかかりますが…
むしろ、家賃の一部や飲食代を経費にできるのでサラリーマンより税金は低いです。

その代わり、安定性は全くないですが…