ID非公開

2014/10/14 23:21

55回答

新築予定です。1階リビング一角に専用のキッズスペース(主におもちゃを収納、遊ぶスペース)を作って良かった!もしくは他の部分を削ってでも作ればよかった、後悔!という方はいらっしゃいますか?

新築一戸建て4,722閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様ありがとうございました。母親目線も皆様のご意見、すべて参考になります!!和室を小さくしてでもキッズスペースを設置しようと思います。中でも、小上がりの提案を頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます!

その他の回答(4件)

0

ウチは子供ももう学童年齢になったのでプレイスペースとしては作っていませんが…LDKのキッチンの脇にスタディコーナーを半畳ほど取っています。 ウチのキッチンは半独立型なので、小窓でLDが見える形です。 スタディコーナーで勉強したり、PCしたり、裁縫したりするのですが、 一つしかないデスクなので、みんなで使い回していますが、下の子はダイニングで勉強しています。 キッチンから横に向けば、このスタディコーナーが、小窓からはLDが見える形で、丸見えではない距離感が、子供にはいいみたいです。 リビングにも下の子のおもちゃが多少ありますが、散らからない様に スペースを限定し、それ以上になったら処分するというスタイルを取っています。 ウチは機能で区分して部屋割りをしています。玄関入ってすぐ階段があるので、階段下にランドセルや絵の具セット、書道セットなど通学グッズを収納する棚を設けています。ついでにベビー箪笥を活用して、体操服やハンカチ、靴下もその階段下で準備出来る様にしています。 その階段下近くの廊下脇に、造作本棚を造り、教科書やノートをそこに収納。時間割にするにも近いですし、スタディコーナーへは必要なものだけを持って移動するので、共用のスタディコーナーが散らかりにくくなります。 子供部屋も一応、ありますが、本当に寝るだけの機能。クローゼットも部屋と部屋の間に設けて、ウォークスルーにし、家族全員のものをここに収納。ウォークスルーなので通風がよくカビ防止になりますし、片付ける時にも、一カ所で片付くので楽です。 客間が無い限り、リビングに来客を通さなければならないのであれば、そこはモノが少ない方が綺麗に広く見えると思います。 ウチはリビングにキルトマットを敷いて、そこで遊んで、おもちゃはまた子供部屋に片付けに行くというシステム。片付けに行く手間が面倒なので、いっぱい持って来ないし、使ったら片付けるという癖がつきます。 ちなみに子供部屋のおもちゃをCDケースくらいのサイズのボックスにして棚に収める形にしておくと、子供にも運びやすく、ポンポンと入れるだけで片付けられるので片付ける癖が付きます。

0

ウチはファミリールームと呼んでいます。デッキからお庭にも出られる南東の明るい角部屋です。 朝日が差し込む東側のキッチンの一辺(西側)はダイニングにオープンになっていて、もう一辺がファミリールームにオープンになっている形です。 ファミリールームの真ん中に大きな円卓(カフェテーブル)を置いていて、そちらでお食事することも多いです。 子供にはキッチンのワークトップは高いので、この円卓でパンやお菓子作りを子供達と一緒にすることも多いです。 シンプルな奥行きが浅めのデスクを子供達用に置いて、私や夫がパソコンを触ったりするカウンター、ペットのケージも置いてあるので、ファミリールームはキッチンと一緒に家の中心になっています。 ウォークイン収納も用意しておいたので、そこからミシンを取り出して円卓で子供達と洋裁したり、色画用紙や厚紙、ペンセットなどを出してきて工作したり、書道したり・・・ ウォークイン収納にはポールもつけてあって、カーデガンなどもかけておけるようにしています。 コードレス掃除機の充電と保管もできるようにしてあります。 コードレスだと娘たちも気軽に掃除機を使ってくれます。 キッチンから死角にしてしまうと残念ですので、位置に気をつけてくださいね。 ウチは普通の家のいわゆる「リビング」の主な要素、テレビとソファはオーディオルームに入れてしまいました。 大画面にして引き戸で仕切ったので、開放すればキッチンとダイニングからも見えるのですが、少し距離があるので子供達はいつもファミリールームにいます。 テレビは見たいものを録画して、見る時間を考えて、集中して見る、という習慣に自然になったのも良かったと思います。

リビングの一角にすると、リビングも散らかりますよ^^; 長女が幼稚園の頃に住んでいたところでは壁も引き戸もない一辺でリビングと繋がっていた6畳くらいの南東角のお部屋をキッズスペースにしていました。(リビングは南向き) ただ収納がちゃんと用意してあれば毎晩一度はちゃんと収まります(^^) 将来ケージを置くことも考えていらっしゃらならば、デッキを出てすぐの軒下にスロップシンクなどの水栓を用意されるといいですよ。お湯が出るようにしておくのがオススメです。 子供も手洗いができますし、ペットのお世話にキッチンの流しは使いたくないですからね。 スペースに限りがある場合は、私でしたらソファとテレビは4畳にしても(小上がりの畳にして、来客宿泊のお部屋も兼ねていいかも)、ファミリールームと収納は充実させると思います。 結局、お客様はダイニングテーブルでお茶をお出ししますし、リラックス用のソファでの接客は無理がありますよね。

0

リビングに隣接する部屋を子供の学習スペースになるようにしました。 我が家はもう子供たちが小学校なので完全に宿題スペースになりましたが、 もう少し小さいときなら多分遊び スペースになったと思います。 さて、このスペースを作って良かったかというと、 ズバリ良かったです! 中学生でもリビング隣接で勉強したがります。 帰宅後の子供たちとコミュニケーションとりながら、宿題をさせ、家事をするには最適な空間となってます。 ただ、 おもちゃや学用品がリビングにあふれないように、収納はきっちり確保したほうがよいです。

0

リビングの一角に専用スペースを設けるということでしょう? いいと思いますよ。 子供部屋があっても、子供が長い時間を部屋で過ごすようになるのは早くて小学校高学年、たいてい中学校以上です。 子供の友達が来ても、みなリビングあたりで遊ぶことが多いでしょうから、専用スペースがあれば片付けしやすいですね。 子供専用の小さく低いプレイテーブルも便利です。 子供には子供の体格に合った家具があったほうがよいに越したことはないので。 在米なので日本とは住宅事情が違いますが、質問者さんのように設える家庭は多いですね。 子供の成長とともに部屋の使い方をかえればよいと思うので、フレキシブルに使える部屋割りにしておくといいかも。