ここから本文です

インフルエンザについてです。 私の職場の同僚が土曜日にインフルエンザにかか...

ncn********さん

2014/10/1513:26:29

インフルエンザについてです。

私の職場の同僚が土曜日にインフルエンザにかかっていた事が分かりました。

私には高熱、咳、鼻水、喉の痛みが無い代わりに 関節痛、筋肉痛、頭痛、倦怠感、多少の微熱があります。

念のため今日は会社を早退してこれから近くの病院に行こうと思ってるのですがいろいろ調べたところ

仮に潜伏期間中だとしたらインフルエンザだと証明するのが難しいそうなのですが、
やはりそうなのでしょうか?

後、私が一番気になるのが先に関節痛を感じるものなのかどうかです。

知人は熱が出てから痛くなるのが普通と言っていたのでとても不安な状態です。
何か分かる方がいたら
何でもいいので
教えてくださいm(__)m

長々とすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニコさん

2014/10/1514:02:25

一般的には、インフルエンザの場合は一気に発熱することが多いようです。
検査に関しては、おっしゃるように潜伏期間中では実施しても意味が無いことに加え、発症してからも24時間程経過してからでないと正確性の高い結果は得られません。

だからといって今受診しても仕方ないということではないかと思います。
今ある症状が辛いでしょうから、その改善が期待できる薬を処方してもらうのがベターではないでしょうか。
それから受診した際に、同僚にインフルエンザの診断を受けた人がいることを伝えてください。
あなたの症状とその同僚の情報を合わせて、あなたもインフルエンザに罹患したという推測のもとに治療薬が処方されるかもしれません。
ただ、確定診断を受けるためには明日もう一度受診をする必要があるかもしれません。
それは受診した先の医師に確認されてください。

あと、関節痛は発熱に伴うもの(発熱に対する免疫力の抵抗)と考えれば、上がっていく段階で痛くなることももちろんあります。
ですので、これから熱が上がっていくことは十分に考えられるかと思います。
どうぞお大事になさってください。

質問した人からのコメント

2014/10/15 22:22:28

お早い回答ありがとうございました。
医者からはインフルエンザという診断ではなかったです。
私もいろいろ調べて違う症状だとなんとなく分かり少し安心しました。
本当にありがとうございます。

「インフルエンザ 潜伏期間 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる