ここから本文です

駐輪場について教えてください。 新築マンションの購入を考えています。 気...

ko_********さん

2014/10/1514:09:57

駐輪場について教えてください。

新築マンションの購入を考えています。

気に入ったマンションがありますが都心に近くの敷地が狭いため駐車場は機械式、戸数から駐輪場は各契約者1台と残

りは数台しか置けません。26インチ自転車、子供の自転車2台と3人乗り自転車(電動なし)があり、契約駐輪場に置けない自転車はエレベーターに乗せていいのか、部屋の玄関外に置いてもいいのかわかりません。

管理事務所の方に聞いてもいいのでしょうか?ちなみに端から2番目の部屋で隣の方さえ気にしなければ玄関前に置きたいのですが…。ぜひ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2014/10/1516:21:13

ほとんどのマンションではエレベーターに乗せるのも、ポーチやアルコーブなどの共有部戸外に置くのも禁止かと思います。
玄関前などは火災などが発生した際の避難経路になりますので、妨げになるような物を置くのは消防法違反になると聞きました。
見た目的にも市営団地とかみたいでどうかと思いますし・・・

ウチのマンションは1戸1台と一応決まっていますが、子供のいる家庭で1戸1台はなかなか難しいですよね。
なので、家族分だけは駐輪場にとめても良いことになっています。
(申請書を出して自転車にマンションのステッカー貼ります。)

ウチのマンションは年配者もそこそこ住んでいらっしゃるので、自転車をもっていないご家庭もあり、みなさんあぶれることなく停められています。

駐輪場がもっとほしいとか、足りない、などとなった場合は管理組合設立後に話し合うことになるかと思います。
それまでは暫定的にどこかに駐輪場を用意することになるのではないでしょうか。

各戸の玄関前っことはまずないと思いますよ・・・

ますは管理人さんに相談してみるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/15 17:28:32

今の賃貸マンションでは玄関外に置く人が多くていいのかと…。確かに避難には問題だし共用部分の見栄えは悪いので苦情になりますよね。契約予定なので決まったら管理会社に聞いてみます。すぐにご返答頂き具体的に教えてもらいすっきりしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2014/10/1514:24:41

聞いたらいいと思います
勝手に置いて苦情殺到は困りますもんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる