ここから本文です

「都市伝説」って、なんですか? 「田舎伝説」という「伝説」もあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2014/10/1514:28:08

「都市伝説」って、なんですか?
「田舎伝説」という「伝説」もあるんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/1514:30:02

都市伝説の概念は、フランスの社会学者であるエドガール・モラン が
1969年に著書 La Rumeur d'Orléans において最初に使ったとされています。都市伝説とは、近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種です。

「都市」は「都市の、都会の」というような地域を示しているのでは無く「都市化した」という意味で使用されています。その意味では、伝統的文化に由来する伝説や、ある社会に古くから永く伝承されてきた伝説を指すものではなく、説話の舞台設定が地方であっても「都市伝説」と呼ばれます。「田舎伝説」はございません。仮に「田舎」から生まれた話でも「都市伝説」となります。

古くからの伝説とは異なる「都市伝説」の特徴としてその「ニュース性」があります。「都市伝説」は、より多くの意味を含んでいきながら、魅力的な形で私達に提示される「ニュース」です。この様々な断片からなるアピールを持たなければ、その他の娯楽ひしめく現代社会において、伝説は耳を傾けてもらえなくなります。伝説は、テレビの夜のニュースのように、生き生きとして「事実に即したもの」として生き残っています。又、それは毎日のニュース放送のように人々の死や怪我、誘拐や悲劇、そしてスキャンダルにかかわる傾向を持っています。

それゆえ「都市伝説」にはある種スキャンダラスな次のような話題が含まれる事が多いです。

★猟奇殺人、毒物や病原体による汚染、幽霊等の「怖い話」
★特定の存在(職業・社会階層・人種・罹患など)に対する差別・偏見等何らかのタブー

「都市伝説」のこうした要素は、もしかしたら本当に起こったのかもしれない、奇怪で、恐ろしい「危険」を含んだ、やっかいな出来事について知りたい、理解したいという欲求を満たすものです。

しかし「都市伝説」は必ずしもこうした「アングラなスキャンダル」のみを扱う物では無く、ある種のナンセンスな面白さを含むジョーク的で興味本位なスキャンダルをも取り扱っています。

「都市伝説」は真実味と不安とを加える為、伝説中の登場人物や地名には、話し手や聞き手に取って身近な物が選ばれます。そして伝説は、実際に(いわゆる「友達の友達」等の)身近な人に起こった真実として語られたり、「これは新聞に載っていた話」として紹介されます。

多くの「都市伝説」においては「話の面白さ・不気味さ」が主であり、伝説中の人物・企業・地名は、話し手や聞き手に「身近な物へ」とコロコロと変化します。

話の結末(オチ)が非常によく出来ている事が特徴として挙げられます。話題として他人に伝達した場合、他人を飽きさせる事が無い為「口伝えで広まりやすい物」と考えられています。

「都市伝説」には起源や根拠が全く不明な物も多いですが、何かしらの根拠を有する物もあります。特定の(大抵は何でもない)事実に尾ひれがついて、伝説化する事が多いです。例えば「東京ディズニーランドの下には巨大地下室があり、そこで賭博等の行為が行われている」という「都市伝説」は、同施設が実際に巨大な貯水用地下室を持っている事が起源の1つになっています。

話の結末(オチ)が非常によく出来ている事が特徴として挙げられ、話題として他人に伝達した場合、他人を飽きさせる事が無い為口伝えで広まりやすいものと考えられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/15 14:33:41

降参 大変詳しく有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e98********さん

2014/10/1514:31:06

「都市-」(英: urban)という形容詞は、「都市の、都会の」というような地域を示しているのではなく、「都市化した」という意味で使用されている。したがって、その説話が伝統的文化に由来しないものであれば、説話の舞台設定が農山漁村であっても都市伝説と呼ばれる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる