ここから本文です

先日、不動産の売買契約をしたのですが、契約時の諸費用として印紙代というものが...

wasgizさん

2014/10/1515:29:06

先日、不動産の売買契約をしたのですが、契約時の諸費用として印紙代というものがありました。印紙税の納税義務者は課税文書の作成者ということなので、今回お願いした仲介業者が義務者かなと思

うのですが、何故当事者が負担するのでしょうか。御回答下さい。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アシュラさん

2014/10/1519:15:15

重要事項の説明書が2通
土地売買契約書が2通

これは、
売主さん1通
買主さん1通
同じ内容の契約書を作成したかと思います。

そもそも 土地の売買は 口約束で成立します。
「この土地を売ってください」
「いいよ」
こういうことで成立します。

しかし これでは いろんな問題が発生します。
だから 書類を作成するわけです。

売主さんが自由に作成すると 買主さんが不利になります。
買主さんが作成すると 売主さんが不利になります。

だから 専門家が中間に入って作成をしてあげるのです。
専門家とは 宅地建物取引主任者です。
来年から 「取引士」になります。
弁護士と同じ「先生」と呼ばれる存在です。

だから 法律を基準に 売主にも買主にも不利にならないよう
契約書の作成を当事者に代わって作成してあげるのです。

さらに 重要事項の説明 という土地について調査もしてくれます
そして こんな土地ですよ。と教えてくれるわけです。
この手間賃が 仲介手数料 ということになります。

本来の売買契約書は 売主と買主が相談して作成する書類なのです。
当事者とは 売主と買主 です。
だから 書類作成者も 売主と買主 です

契約書には 収入印紙を貼ります。
お互いの契約書に貼ります。

これは 税金です。
印紙税 という税金です。

土地を売ったら 払ってくださいよ。
土地を買ったら 払ってくださいよ。
というものです。

土地を売買するくらい お金持ちなのだから
税金を払ってね。
というものです。

わかりましたか?

建物を建てる時も 印紙をはります。
請負契約書 という契約書です。

これも 建築主が印紙代を払います。
家を建てるといことは お金持ちなのだから
国にも払ってね。ということです。

印紙は 税金です。

作成者が支払っていたら
司法書士は えらいことになります。
誰も 代行で作成する人がいなくなります。

しかも 印紙税の意味が違ってきます。

お金が動くと 印紙税が発生します。
領収書は 50000円以上 お金が入ると200円の印紙
50.000円も儲かったのだから 200円ちょうだね。
という こと。

あんな切手みたいな紙っきれが 5000円とか10,000円とか
原価1円もしないと思うけど・・・
ボッタクリですよね。

法治国家なので しかたありません。
あれが 貼ってないと印紙税法違反です。
見つかると 3倍の金額を請求されます。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1703:46:41

国税庁の印紙税基本通達にこうあります。

(作成者の意義)
第42条 法に規定する「作成者」とは、次に掲げる区分に応じ、それぞれ次に掲げる者をいう。

(1) 法人…の名義で作成する課税文書 当該法人…
(2) (1)以外の課税文書 当該課税文書に記載された作成名義人

(作成等の意義)
第44条 法に規定する課税文書の「作成」とは、単なる課税文書の調製行為をいうのでなく、課税文書となるべき用紙等に課税事項を記載し、これを当該文書の目的に従って行使することをいう。

以下解説:

単に課税文書(ここでいう不動産売買契約書)の調製行為をした人:あなたのいう「不動産会社」 → 納税義務者とならない

課税文書(不動産契約書)の用紙に課税事項(「不動産を売ります・買います」という意思)を記載して、売買が成立したことを証明(当該文書の目的)に従って行使(売買行為そのものを)する人:あなた(および売買の相手方) → 納税義務者となる

42条にあるように不動産売買契約書の売買当事者(作成名義人)が、あなただからです。不動産会社があなたの代理人となったのであれば、代理人となった不動産屋が納税義務者となることはあります(基本通達43条)。しかし今回の取引では、不動産屋はたんなる仲介者(間に入って売買に立ち会った人)にすぎず、売買当事者ではありません。

tra********さん

2014/10/1515:47:21

>何故当事者が負担するのでしょうか。

???当事者以外誰が負担しますか???

不動産屋さんが売って、ご質問者さまが買うときに、取り交わす契約書に署名捺印して印紙を貼ります。

で、買主(=ご質問者さま)と売主(=不動産屋さん)が契約書を交わす訳ですので、印紙を貼って1部づつ保管します。

少しでも参考になれば幸いです。