ここから本文です

地方公務員の給料で29歳や30歳で手取りが15万とか16万とか書いています。...

tur********さん

2014/10/1516:31:03

地方公務員の給料で29歳や30歳で手取りが15万とか16万とか書いています。この人たちってほんとうに公務員なので本当のことを書いているのでしょうか?

各市町村で違ってくると思いますが、地方の市の職員だと手取りって15万とか16万なのでしょうか?
勤続年数29歳や30歳なら8年から12年ぐらいは勤めていますけど、手取りってどのくらいなるのでしょうか?しかし、でも給料は上がるのは当たり前ですが、8年や10年で役職なしの昇給は通算どのくらいあるのでしょうか?

閲覧数:
46,669
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/10/1517:12:55

手取額には、こんなトリックがあります。

民間と異なって、共済掛金や福利会費、組合費
グループ保険、 財形貯蓄、 資金前渡学、等々があります。

これらは、後で自分に還元される控除なんです。
特に共済掛金や財形貯蓄は数万円になります。

手取額で判断できないのです。

さおり

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

2014/10/2021:51:58

いとこに婿入り‥本当・50位?早くに退職して‥‥

役場よくないらしい‥大きい家建ててすでに長男亡くなってて・・紹介で
看護師のいとこが働てると聞き‥

kug********さん

2014/10/1518:16:36

なんで大卒後すぐ公務員で働いたとしか過程できないの?
会社勤めしてから27歳で公務員になったら2年目だから手取りもそんなもんなんだけど。

sp1********さん

2014/10/1518:08:41

もう回答がでているので同じ繰り返しですが、
給与を比較するのに手取り額は使えません。
人により控除されるものが違いますから比較になりません。

tat********さん

2014/10/1517:15:43

手取りの定義って結構あいまいじゃないですか??

生保とか車の保険・財形とか家賃すら引かれてくるところありますよね??

我が家で例えると
地方公務員の旦那(三十台半ば)
ですが、最低手取り20万以上ですが、天引きされてる生保・車保険・財形・
職場駐車場代とか入れたらもっとありますもん。

勤続8年以上で、天引き無しの手取り15万とかはありえなさそう。
そしたら総支給額18万ちょいってことですよね?
確証はないですけど!!

ink********さん

編集あり2014/10/1517:01:48

少なくとも各市町村の行政職ではないでしょう。出先の外郭団体とか公益法人とか~