ここから本文です

子供服に思い出がありすぎて捨てられない方いらっしゃいますか?今二歳後半なんで...

3658さん

2014/10/1519:22:24

子供服に思い出がありすぎて捨てられない方いらっしゃいますか?今二歳後半なんですが、サイズアウトした服がかなりの量があります。
新しい服も増えてきて、収納場所がなくなってきたので、処

分しようと選別してると、

あ、これは○○に行く時よく着たなぁ☆
これは、初めて掴まり立ちした時の☆

など思い出してきてまったく処分できないんです。

オークションで三着は売った事あるのですが、
それも落札が決まったらとても後悔してしまい、落ち込みながら発送したり。。

友人の子はみんな年上です。

周りの人達に聞くと、収納場所もないので、ほとんど捨てたり、掃除で使ったりしてると言う人が多かったです。

私みたいに思い出に浸り過ぎてなかなか捨てられない人はいますか?

ちなみに、子供服以外の、自分の服やモノは、いらないと思ったら何の迷いもなく捨ててます^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/10/1519:50:09

気持ち分かります。思い出がいっぱいですよね。収納場所がいっぱいになったので、渋々、まだきれいな服は児童館に持って行ったり、知り合いにあげたりしました。大事に使ってくれると良いなぁ…と思ってます。下着は人にあげられないので雑巾にしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1607:28:11

今、赤ちゃん時代の、片っぽしかない靴下をどうするかで悩んでいます(^◇^;)
整理上手な方はすぐ手放すと思うのですが、どうにも小さい靴下のかわいいオーラで後回しに…

スペースに限りがあるから、この先服がますます増えることを考えると、全部残して置くわけにも行きませんよね。

そこで!
まず、これは一番お気に入りだったなぁとか、一番思い入れがある!というのを選びます。
一番!といいつつ数着選んじゃってもいいです。
それはそのままの形で残します。小学校によっては、「あなたが赤ちゃんだった頃にまつわるものを持ってきてください」という課題があるそうなので、
もちろん育児日記とかあればそれでいいのですが、洋服を残しておくのもそういうときに役立つそうです。
私は新生児時代の物はほとんど手放しましたが(mixiのもったいないからもらってくださいコミュニティーで、必要としてくださる方に無料でお譲りしたり、地域の子供服無料交換会に提供したりしました)
主人も気に入っていた60~70サイズのロンパース、千秋のデザイン(リボンキャスケット)でポップなので、インテリアとして飾っています。

一軍を選んだ後、
二軍。状態のいい物は売るなり譲るなりするのが定番ですが、
もし、売るのも譲るのも身を切られるようで痛い…とのことでしたから、
・リメイクする
のがいいのでは。ある人は
・10センチ四方に切って、パッチワークのようにつなげる
そうです。それをひざかけにしたり、額に入れて飾ったり、
横を折って縫って、ハンカチにしたり。
あと素敵なアイデアを見たのですが、
・数センチ四方に切って、その服を着ていた写真の横に貼る
というのがオススメだと聞きました。
思い出もよみがえるし、現物も場所をとらずに残せるとのことです。

私も、片っぽだけの靴下、一軍だけ1~2個思い出に残そうかなと思います。

blo********さん

2014/10/1522:39:26

上質の、汚れのほとんどない物は取ってあります。
子どもが子どもを産んだ時着せてもらいたいですから。

ちなみに私も自分の着たベビードレスやおくるみ、ワンピース、ケープなど数多くの物を娘に着せてます。

先日結婚式で私のお下がりを娘に着せて出席したところ…
祖母や叔母が娘を見て
口々に私の名前を呼び抱っこし始めました。

そっくりだったみたいです(笑)

クミさん

2014/10/1522:22:32

お気持ちよくわかります!私もなかなか手放せなかったのですが、姉と妹のところに息子よりも後に子供が生まれたので泣く泣く手放しました。でも、お気に入りの服1枚ほどだけは今もしっかり保管しています。時々出して1人で思い出に浸ってますが、当の本人は「そんなの取っといてどうすんの?」と冷たい・・・。子供が小さいころの服を手放せないのでしたら、その中から2~3枚消去方法で選んでみてはどうでしょうか。

mmo********さん

2014/10/1522:20:18

同じく思い出して捨てられないタイプですf(^_^)。

70~80㎝位の小さいものは数枚ずつそのままとってあります。

2~3才以降のものはぬいぐるみに着せたり、お手玉にしてみたり。

少しずつ切ってキルトにしようかなーと思っていますが、なかなか時間が作れず…(^_^;)。いかがでしょうか。

布地として考えるといろいろなものに変身させられて、かさも減るし、取っておけるかなと思っています。

ang********さん

2014/10/1522:15:30

リメイクしては?

娘7歳、息子5歳です。
私は子供達のTシャツなどは15センチ角にカットして、集めてます。
思い出のある服をただ捨ててしまうのは私は抵抗があります。

ハンドメイドが趣味なので、カットした数十枚の生地をパッチワークみたいに縫い繋げて、裏地にはふわふわのガーゼと縫い合わせてブランケットを製作するつもりです。大切に保管して子供達にプレゼントしようと思ってます。
小さい頃の写真を見て、着ているTシャツと同じ模様の生地をブランケットから見つけるのを今から楽しみにしてます。

これまでには、クッションカバーやバッグにリメイクしたこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる