ここから本文です

ADHDは生まれつきでなくても 発病するものですか?

rir********さん

2014/10/1521:16:10

ADHDは生まれつきでなくても
発病するものですか?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/10/1923:00:18

ADHDは、原因不明であり生まれつきかどうかも不明です。
ただし、DSM-5の診断基準上は、12歳迄に症状が出ている事が条件になってるので(DSM-Ⅳでは7歳)、年齢が上がってから初めて症状が出たのがはっきりしている場合は、通常はADHDの診断にならないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjd********さん

2014/10/1521:56:00

ADHDが生まれつきかどうか、はわかりません。
誕生時の遺伝子検査を行って、後年、ADHDになったかどうかを追跡調査した例はありません(遺伝子は変化するので誕生時のものを検査しないと意味ありません)。ですから、生まれつきの障害である、とも、そうでない、とも、現時点医学的な知識では言い切ることはできません。
きちんとした知識がある人は、「よくわからない」と言うはずです。