ここから本文です

AKBの人がプロ試験を受けたというのを耳にしたのですが、受験資格はどの様にな...

nan********さん

2014/10/1617:53:05

AKBの人がプロ試験を受けたというのを耳にしたのですが、受験資格はどの様になっていますか?
また、プロ試験の内容というのはどの様になっていますか?

補足プロ試験を受験した場合、プロになれなくてもアマの大会への出場権が無くなると聞いたのですが、具体的にはどの様な大会に出場出来なくなりますか?

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2014/10/1809:42:29

既に詳しい回答がありますが、分かり易く要約します。
受験資格は、16歳以上であること(昔は上限もありましたが随分前に撤廃されました)と、プロボウラー2名の推薦です。
推薦の基準は、目安はありますが、基本的に推薦するプロの主観と言っていいと思います。
その目安も非常に低いハードルで「冷やかし受験を防ぐ」以上の意味はありませんので、「他の受験者は頑張って資格を取得しているのに特別扱いされた」ということはありません。

試験の内容は、1次試験は実技試験。
関東、関西の2カ所で行われます。
女子は12ゲームを連続4日間、190アベで合格です。
ただし最初の2日間でアベ180を切ると、3日目に進めません。
2次試験も同様に12ゲーム×4日間でアベ190が合格です。
初日は東京で、少し日を開けて2、3日目は関西で実施、再び日を開けて最終日は東京、というパターンです。
3次試験は面接ですが、形だけと言われています。

プロテストを受けたことで出場が出来なくなるのはJBCですね。
JBCは日本体育協会の加盟団体なので「アマチュア資格」規定があり、原則、プロテストを受けた時点でその資格を失いますす。
JBC会員でいられなくなるので、JBC主催大会はもちろん、国体や国際大会には出られなくなります。

質問した人からのコメント

2014/10/18 10:44:35

降参 ありがとうございます。
少し分からない部分がありましたので、新たに質問したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2014/10/1717:20:45

受験資格は他の回答者様の書いている通りですが、他の条件として、JPBAの退会者ではないこと、というのがあります。

一旦JPBAを退会してしまうと、もう一度は受験できません。

a_l********さん

2014/10/1621:04:30

JPBAのホームページに掲載されていますよ。
今年の実施要領ですが、そのまま貼ります。

【受験資格】
・2014年4月7日時点で満16歳以上の男女
・在籍5年以上(2014年1月1日時点=男子47期・女子41期以前)のプロボウラー2名の推薦が必要(推薦条件は前年度30G以上で男子190AVG、女子180AVG以上を有すると認められた者)

【内容】
<第一次・二次テスト>
男子:一日15G、トータル60Gの実技テスト
女子:一日12G、トータル48Gの実技テスト
※男子はAVG200、女子はAVG190が合格基準点
※男女とも1Gごとにレーン移動
<第三次テスト>
男女:筆記試験・面接 他

詳細はホームページをご確認くださいね。
http://www.jpba.or.jp/information/protest/protest.html