ここから本文です

至急フィカス、ベンガレンシスが枯れてきて、葉がポロポロ落ちてしまいます。1ヶ...

masukuchanさん

2014/10/1618:53:36

至急フィカス、ベンガレンシスが枯れてきて、葉がポロポロ落ちてしまいます。1ヶ月前に購入、購入て時はイキイキしていましたが、間もなく葉が枯れはじめました。南向きの窓際で、普段はブライ

ンドを閉めています。購入先からのアドバイス通り、水やりは週1回、葉にはこまめに霧吹きしています。環境の変化で一時的なものかもと言われましたが、あまりにも葉がなくなりすぎで怖いです。どなたかよろしくお願い致します。

フィカス,ブラインド,ベンガレンシス,霧吹き,南向き,メネデール,日光

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2014/10/1711:54:05

日光不足に加えて、ストレスと水の遣りすぎが原因でしょう。
よく、週1回とか言われますが、環境が良い場所でのことで、置き場によってそれぞれ必要量が違います。大方のトラブルがそれですね。

で、
なぜブラインドを締めているのですか。間接光でも良いですので、せめて日光の恩恵を授けてやってください。木の生命線です。

明るい場所で、直に手で触れて土の表面下くらいまで乾いてから水やりしてください。

次の水やりは、メネデールの希薄液を与えてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる