ここから本文です

バイクの下取り価格について教えて下さい。 今、私は、バイクの買い替えを考え...

w12********さん

2007/12/307:18:29

バイクの下取り価格について教えて下さい。

今、私は、バイクの買い替えを考えていますが、バイクを購入したショップに下取り価格を聞いてみると、なんとビックリ、 まだ購入してから、9ヶ月しか経っていないのに、新車購入価格の半額にしかならないと言われて少しショックを受けました。
ちなみに私のバイクは、一度も立ちゴケをしたことが泣く、チューンナップも、バイクを購入した金額以上にかかっております。このような場合、どういう方法でバイクを売るのが1番高く売ることができるか教えて下さい。

補足私のバイクの車両本体価格(新車時)は、50万円だったので下取り価格は、25万円と言われましたが実際に中古車として販売される時は、いくら位の値段が付くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2007/12/307:44:59

チューンナップにかかった、かけた費用は必ずしも評価されないことは当然の大前提です。
ノーマルパーツをすべて良い状態で保管されていても、ノーマルのパーツに戻すには工賃が必要です。
こんなに高いマフラーにしているのに・・・・マフラーがノーマルでないと言うだけで売れない場合もあり得ます。

・・・で、時間をかけてでも質問者さんのバイクを欲しいと思っている個人的知り合いを捜されることです。
バイクショップの査定に10マン上乗せでも喜んで買ってくれるでしょう。

バイクショップの査定は例えば70マンの新車で、中古車の売価相場が55万程度の場合、もうけを20万円設定すれば35マンでしか下取りできません。
また、当然ですが新車時の諸経費は考慮に入れられません。
20マンの設けは理不尽か・・・・・は私たちは何も言えない部分です。
長期に売れない場合、在庫の場所を取られます。特に高年式車の場合は時間の経過による価値ダウンも否めません。
さまざまなリスクをしょい込んだ上での20マン差額設定です。

している個人が見つからない場合はオークションを利用され、最低価格を設定されて売れるのをひたすら待つ。
購入店買い取り額を、買取専門店が上回ることはまずありません。

9ヶ月で買い換えを考えなければならない理由にどんなご事情があるかわかりませんけど
買い換えず、買い足されてでも今のバイクを売れる知り合いが見つかるまでメンテしつつ持っておくのが一番高く売れる方法かと思います。
置き場所やとりあえずの資金繰りに困るでしょうけど。

新しいウチに手放すことは本当に丸損です。

質問した人からのコメント

2007/12/3 15:05:22

とても参考になり、ありがとうございました。
自分の中でモヤモヤしたものがスッキリしました。
また、他の回答者の方も色々なアドバイスを頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2007/12/312:39:09

25万の買取なら40万+aで売るでしょう。
チューンナップ?カスタム?殆ど加算はされないでしょう。むしろ、センスが悪いとかでマイナス査定もアリです。
(9ヶ月で買い替えって、超センスの悪いチューンナップやカスタムなんですね!)

当方は諸費用コミ60万で買ったスクーターを4年強乗って、買取額は19万でした。
(スッピンノーマルです)
そのバイク屋が売った価格は34.8万です。(諸費用コミ40万かな?)
これが現実であり普通のようです。

チューンナップはともかく、程度の良い車両なら、身近な友人に売るのもアリです。
その場合でも25万の査定だから、30万+ってとこですよ!

ダメモト、リスク承知でオークションって方法もありますが・・・。

あと、下取りじゃないでしょ。買取ですよね!
つまり、買取が無い場合でも、新たに購入するバイクは個別に値引きがあるのが常識です。

gam********さん

2007/12/312:32:48

こんにちは

まず高く売る方法は個人売買が一番高く売れます
お店に売るより高く、売ってるより安くが個人売買の基本ですからね。

新車で50万のバイクあなたなら中古でいくらで買いますか?
40万で売るとしても儲けやもろもろを引くと買い取りは25万くらいになります。
また、新車で50万で売っているバイクを40万で買いますか?
後10万出せば新車が買えるなら・・・・と思いませんか?

また15万するマフラーがついている、20万の部品がついているからといって
なかなか高くは売りにくいです。
本体価格とあわせて100万かかっているからといって50万以上で販売するのはかなり厳しいです。
お店には仕入れのお金も必要ですしね。
すぐに売りにくいバイクになかなか高値はつけにくいです。

年式が新しいバイクをすぐに手放すのは一番損はでかいです。

san********さん

2007/12/309:54:41

下取りや買取では、そんな物です。(立ちゴケが無いことが第一条件です)
ただし、乗られているバイクが人気車種及び人気色であればそれ以上の金額が付いたかもしれません。(CBR1000RR,R1000,
R1等他にもありますが)
本当に人気がある車種なら買取店がよく提示している最高額よりも高い金額が付く時もあります。
(一年位前ですが05CBR1000RRレプソルが約95万と言う高値で買い取られているのを見たことあります)

チューンナップパーツは査定には全く関係ありません(査定はノーマルが前提です)
ですから車両はノーマルに戻してから下取りに出した方が良いです。
そして、外した部品はオークションで売った方が高く売れる場合もあります。

>私のバイクの車両本体価格(新車時)は、50万円だったので下取り価格は、25万円と言われましたが実際に中古車として販売される時は、いくら位の値段が付くのですか?

店にも依りますが、人気車種なら四十数万は付くと思いますし(置いといたら必ず売れる車両なら)、余り人気の無い車両(置いておいてもなかなか売れない車両)車種なら早く売れるように安いでしょうしね。

esc********さん

2007/12/309:02:39

半額で下取りしてくれるならいいんじゃないですかね・・
取り付けたパーツは外して(元に戻して)売ったほうが高く売れるはず(Yオークション等)。
・・・というのは改造するってことはある意味自分の好みにオーダーしちゃうって事と同じじゃないですか。
洋服でもそうだけどオーダーしちゃうと買うとき高いけど売るときガクッと値が落ちる・・・買う人が限られてくる(需要が少なくなる)。
要は普通に売れる状態ではないって事ね。
でもパーツにしちゃえばそのパーツだけ求める人は多くなるから売れる(需要が多くなるね)。
バイクもノーマルなら普通に売れる。

手間隙かけても良いと思うならノーマルに戻してオークションに出したほうが売りやすい。
パーツも別途で出品。
が一番高く売れそうな気がします。

jhh********さん

2007/12/307:20:30

ヤフーで個人売買
...............................................

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる