ここから本文です

学生の住民票と現住所の取り扱いについて 現在大学生で、実家とは異なる県にア...

les********さん

2014/10/1718:24:42

学生の住民票と現住所の取り扱いについて

現在大学生で、実家とは異なる県にアパートを借りて住んでいます。

しかし成人式は地元で参加したい、卒業後は地元に戻る予定、などの理由で住民票を写していません。
その場合『現住所』は『居所』ということ、つまり現在住んでいる家の住所のことでよいのですか?またそれは公的機関に提出するものであっても同様ですか?
よろしくお教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2014/10/1718:38:25

あなたの公的な御住所は御実家です。今のアパートは、別宅程度に考えてください。

公的な書類や後に公的機関に繋がるようなもの、たとえば履歴書などには住民基本台帳(住民票)に記載されているところが現住所でアパートは連絡先の類になります。

質問した人からのコメント

2014/10/17 20:24:33

降参 簡潔でわかりやすい回答をありがとうございます。

「現住所とは 大学生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

リクエストマッチ

2014/10/1719:06:57

住民票の「住所」が公的な「住所」です。

アパートに居住している場合住民票を異動するべきです。
成人式に出席は出来ますよ。中学校、高校の同級生と一緒に成人s気に出席したいと言えば出席できます。
そんな理由では住民票を異動しない合理的な(まともな)理由にはなりません。

大学卒業後実家にもどる・・・これも合理的な理由になりません。
いう、どのような状況が起きるとも限りません。
就職して他府県に居住することになるかもしれませんし、好きな人ができて別のところで結婚することになるかもしれません。
将来のことは誰にも分らないのです。
居住の実態のある所に住民登録することが住民基本台帳法で決められています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる